オッカケの日々―2007年

毎年恒例、未來さんのオッカケ記録です。
今年も色んなことがありましたねぇ…。


♪1月

朧のカウントダウンで明けた2007年。新橋演舞場で振舞い酒をいただく…なぁんて正月らしい正月(笑)。この舞台を観た時に、いつか中島かずきさんの脚本で舞台を所狭しと駆ける未來さんを観たいと思ったのでした。野望は抱くものですね(笑)。五右衛門ロック、楽しみです!
血の婚礼のCMが流れ出したのも、この頃でした。つつーっと涙を流す半裸(って(笑))の未來さん。いや、レオナルド。ザクロが印象的でしたね〜。婚礼関連のメディア露出も徐々に増えて行ったのもこの頃。


♪2月

スペイン視察(笑)旅行が全てですね。情熱と寂寥。乾いた大地と黄色い太陽。今思い返してみると、血の婚礼前に、レオナルドの生きた土地を肌で感じる機会を得たことは、偶然だけど、必然だったように感じます。うん。
印象的だったオレンジの木をもう一度載っけときましょう。


♪3月

旧FCさんから「重要なお知らせ」が届いた3月。なんだかいや〜な予感がしたのです(苦笑)。
血の婚礼関連でメディア露出がもの凄い数になっていたのもこの頃。J-WAVE 出演時の未來さんの声にとても癒されたことを思い出します。本当にいい声ですよね。耳ざわりが優しくて甘くて…。
控えめだけどとても豪奢で、素敵な微笑みを湛えたあの人が天に召されたのもこの月でした。今もきっと、あの微笑みで私たちを見守っていてくれることでしょう。


♪4月

8月のダンスライブが発表されたのはこの頃でしたね。題名が不思議過ぎて、未來さんいったいどうしたの?と思ったのでした(笑)。だってねぇ…「戦争わんだー」だよ?(笑)
血の婚礼の制作発表があったり、メディアを追っかけたり、レオナルドに侵食されつつあった日々。久々の主演舞台ということで、なぜか私が緊張していたような気がします(苦笑)。
そして、キャバレーへの出演情報が流れたのもこの頃でしたね。いや〜興奮しましたね(笑)。とにかく、続けざまに舞台で未來さんが観られるということが嬉しかったなぁ。


♪5月

とにもかくにも、ん?何はともあれ、ん?何は無くとも、ん?ということで、とにかくレオナルドーーーー!!ですよ。初日の、重苦しい石を飲まされたような衝撃から、回を追うごとにシンクロしていくレオナルドと花嫁の心情…。舞台上から投げかけられるどうしようもない苦しみと愛情に打ちのめされながらも、それでもグローブ座に通い続けた日々。濃密な時間…。あんなに苦しみながら通った舞台って無いんじゃないかな?うん、本当に苦しかった。でも、止められなかった(苦笑)。会いに行かなきゃいけない、と思ってた。今考えると、ちょっと狂ってたかもしれませんね(笑)。


♪6月

血の婚礼ロード、地方公演にもちらほらと行かせていただきました。その全てがとても心に残る公演だったんですが、一番忘れられないのは広島公演です。日帰りで広島まで行ってきたという個人的なこともあるんですが、なんというか…彼の本領、というか幹というか、一本の大きな樹木の根というか、そんなものを見たような気がします。
ソニンちゃんの涙、達成感溢れる未來さんの笑顔、レオナルドを追い続けた日々…そんなこんなが相まって涙が溢れて止まらなかった福岡大楽は、広島とは別物で忘れられない舞台でしたね。
血の婚礼が終わった途端、キャバレーのFC先行結果が来たり、わんだーの代金を振り込んだり、本当に次から次へと…。ひとつところに留まっていないお方をオッカケてると、なかなか休まらないものですね(笑)。いや、本望なんですけどね。


♪7月

百万円と苦虫女」への出演情報に驚いていたら、ちびまる子ちゃんへの出演もあったり。8月のダンスライブまでしばし休めるかと思っていたらそうでもなく(笑)。
スマイルの公式サイトが出来たのもこの頃でしたね。フラッシュなどで垣間見える修平のキャラに、期待感も少しずつ膨らんでいきました。
キャバレーの製作発表があったのもこの頃ですね。


♪8月

前半は日記もさぼり気味でしたが、後半は怒涛のわんだー三昧(笑)。未來さんにしてやられましたね。ダンサーとしての未來さんの魅力を再確認し、演出家としての未來さんの可能性を感じたダンスライブでした。押しと引き、洗練、そして主題(核)、高みを目指すその姿勢がある限り、進化し続けるんだろうな。
ふわふわくるくる茶髪のビジュアルも美麗でしたね〜。


♪9月

わんだーの千秋楽。未來さんの想いを受け止められたと思った日の、その次の日。唐突に通告されたFC解散とダンカンとの契約終了。予感はしていたけれど、やっぱりガツンと殴られたような衝撃でした。
繋がっていた糸を断ち切られた不安と怖れの中、次の日に届いた彼からのメールは本当に彼らしくて、心配しつつも少し安堵したのでした。RARCO劇場のサイトに出来た「森山未來を応援してくださっている皆様へ」というバナーも嬉しかったです。最初は本当にこじんまりとした頁だったのに、いつの間にかキチンと公式サイトも作ってくれて、今はFCの準備もしてくれているようです。PARCO 様本当にありがとうございます!
そんなこんなでこっちが心配してる間に、「おじいさん先生」に出てたりして、まったく人の気も知らないで!と言いたくなったり(笑)。これは幻の映像だったんですが、どうやらDVDが発売された模様?確認してないけど、多分…。
マリ・クレールの「東京ボーイズ・コレクション」で蜷川実花さんとコラボ。モノクロのセクシー未來さんに、撃沈しました(笑)。
血の婚礼WOWOW放映があったのもこの頃ですね。ハイビジョン映像でもつるっつるのお肌に驚嘆しつつ、レオナルドの激情に打ちのめされました…。こんな表情してたんだ…なんて、あらためてその凄さにも驚嘆。表現者であることの凄みが迸ってました。ソニンちゃんはじめ、共演者の皆さんも本当に素晴らしかったなぁ。


♪10月

キャバレーです。クリフです。トゥルットゥル王子です!もうね〜、こんなに三つ揃いのスーツとトレンチコートが似合う23歳もそういないってもんですよ。とにかくそのビジュアルだけでも一撃必殺なんですが、台詞と歌声の甘さ加減と言ったら…!「ナイスな人」がナイス過ぎて、堪りませんでした。
自然な台詞の言い回し、絶妙の間。クリフはとても落ち着いて観ることが出来ました。大人計画の面々や、秋山さん・小松さん等々、素晴らしい舞台人たちと一緒でも、きちんと存在感を示せていたと思います。いや、決して侮っていたわけではないんですがね。なんというか…いつの間に!!と思ってしまったりして(苦笑)。
メルマガとブログの立ち上げのお知らせが届いたのもこの頃ですね。ブログーー?!と驚いたのは私だけじゃありませんでした(笑)。いや、嬉しいのは嬉しいけど…ほんとに?とね(笑)。あ、そういや最近ブログの更新が無いなぁ(苦笑)。そろそろどうですか?


♪11月

お知らせのとおり、ちゃんとブログもメルマガも届き出しました。ブログは相変わらず未來さんなりの言葉で、難解だったりするんだけど、距離が近付いたようでとても嬉しかったな。
あ、そういえばキャバレー大阪大楽で、プレイリーオイスターがなかなか飲み込めず、リバースするんじゃないか?とハラハラしたのを思い出しました(笑)。喉の調子が悪かったり、次の回で持ち直したり、と生な舞台ゆえのライブ感もありましたが、やはりそこはプロとしていつでも自分のマックスの力を出せる状態でキチンと管理して欲しいとも思いましたね。と、たまには苦言も書いときましょう。いつも盲目気味っすから(笑)。
キャバレー大楽の次の日にスマイル完成披露会見でしたね。まったく、留まっていない人です(笑)。
いいとものテレフォンショッキングに3年ぶり出演というのもありました。ハリーポッターなのか、番頭さんなのか、不思議ないでたちでした(笑)。
この頃はブログもほぼ1週間に1回の更新で頑張ってらっしゃいました。そろそろどうでしょうかね?しつこい?(笑)
僕たちの戦争」がアジアテレビジョン祭シングル(単発)ドラマ部門最優秀賞を受賞したのは11月の末でしたね。これは本当に嬉しかったなぁ。健太と吾一、本当に良かったもの!!


♪12月

スマイル関連でもの凄いメディア露出でした。雑誌もTVも追いつくのに精一杯。特に日本映画専門チャンネルの怒涛のスマイル攻勢は凄かったですね〜。録り逃さないか心配してしまうほど、毎日何かしらの放映がありましたね。
五右衛門ロックの出演情報が届いたのもこの頃です。二度目の新感線、そして中島さんの脚本ということで、もの凄く興奮してしまいました(笑)。
スマイルの初日は、西新井で舞台挨拶に参加しました。修ちゃんのキャラにときめき、スマイラーズの可愛さに撃沈。本当に可愛らしい映画です。もっともっと多くの人に観て欲しい映画です!
舞台挨拶での未來さんで印象に残ってるのは「イヤや」ですね〜(笑)。まあ、そりゃイヤだろうなぁ、と。もの凄く率直な台詞過ぎて、固まりつつも笑ってしまいました。あぁ〜未來さんらしいやって(笑)。
NHKドラマ「刑事の現場」の出演情報もありました。骨太のドラマが見られそうですね。本当に楽しみです!


以上です。
こうやって書き出してみると、なんやかんや今年も怒涛の1年でした。走り続けてる人を追っかけてると、自分まで走りっぱなしになるんですねぇ(笑)。落ち着く暇が無い日々だったけど、とても充実しておりました。
来年もドラマやら映画やら舞台やら、と色々目白押しですので、またまた落ち着く暇は無いようです。うん、楽しみ!


今年の日記更新は今日で一応おしまいにしたいと思います。
例年通り師走は怒涛の忙しさで、初日以来スマイルを観に行けてないのですが、日記の方もさぼり気味ですみませーん。桐さんからのバトンもまだ放り出したままだし…。年明けに頑張りまっす!


では、皆さまよいお年を〜。

2008年もよろしくお願い致します!