スペイン体験記その2

とりあえず、さくっと第2弾を載せときます。写真が大きいのでちょっと重いかも〜。すみません…。

○ラ・マンチャ
車窓に広がるオレンジ畑やアーモンド畑を眺めつつ、海岸線を南下。途中のバレンシアで飲んだオレンジジュースがめちゃくちゃ美味しかった!さすがオレンジジュースの本場でございます(笑)。
バレンシアを出て、ラ・マンチャ地方の風車が立ち並ぶ丘に立ち寄り。

これがサンチョ・パンサが敵と思い込んで突撃した風車(笑)。絵ハガキみたいですね。完璧なロケーションです。
ちなみにサンチョ・パンサとはドン・キホーテの忠実な従者、家来ですね。スペイン広場(マドリッド)に2人の銅像があります。

この銅像を見て、松本幸四郎さんの「ラ・マンチャの男」を思い出しました(笑)。なんともユーモラスな2人。サンチョさんが乗ってるのは馬ではなくロバです。

そして風車の丘を後にして、一路グラナダへ。車窓に広がる荒涼とした赤い大地(土に含まれている鉄分が錆びて赤く見せているとか)。本当に赤いんですよ。ほら↓

この牛はお酒のPR看板なのだとか。どこにも文字らしきモノが見当たらないところが、シンプルでいいと思いません?
ちなみにスペインの国旗は赤と黄色で構成されてますが、これは血(赤)の大地と太陽(黄色)という意味なのだそうです。そう、スペインの太陽は黄色いんですよ。22日付の日記に載せた落日はまさに黄色でしたもんね。


次回は念願のフラメンコ!オーレッ!!です(笑)。