リミット第1話

まずはハイビジョンで視聴し、その後地上波でもう1回。昨日からリピート2回。はい、すっかり嵌ってます(笑)。前作のハートウォーミングな色は極力排除し、殺伐混沌とした色合いの今作。いやー面白い!ぎゅーっと持っていかれて気づいたら1時間経ってたよ!
まず、なんといっても武田さん扮する梅木刑事が凄い。あのやさぐれ具合が凄い。梅木の言うことにいちいちもっともだ、と思う自分はやさぐれてるのかもしれない。だって、啓吾の青臭い理想論に「けっ!」と思ってしまったもの(苦笑)。
啓吾のあの青臭さ…。前作の、伊勢崎さんの下にいた真直ぐな啓吾よりも、少し疑っているけど認めたくない逡巡みたいなものがほのかに香る微妙な感じ…。未來さんのいうグレーな部分が透けてみえてましたね。これから啓吾がどんな状況に陥って、どう壊れていくのか、それを未來さんがどう表現していくのか、楽しみでなりません。こんなに次回が楽しみな連ドラって久しぶりかも。
登場人物もいちいち腹に一物ありそうな人たちで楽しいですねー。杉本さん、伊武さんは言うに及ばず、若村さんも細田くんも、本当にいい味出してました(笑)。今回のゲスト、斉藤さん、笠原さん含めどこにも穴が無いキャスティング、素晴らしい!!
遊川さんの脚本も本気みたいだし、これからの展開が怖いけど楽しみです。
あ、そうそう。緊迫したシーンの中、唯一ほっこり出来たのが茉莉亜とのシーン。凄く優しく接するのねぇ…。あの声のトーン、溶けそうに甘かったよ(笑)。眉間に皺寄った刑事サイドの啓吾とは別人のような可愛さだったし、前髪降りてたし(そこか!)。しかし、ほっこりの中にもどうやら何かありそうな…啓吾と茉莉亜の表情が垣間見えて、これからの展開が怖いような楽しみなような…ってさっきも書いたか(笑)。
さぁて。とりあえず、もう1回見ようかな(笑)。