東京公演(12/29ソワレ@シアタークリエ)

多分、今まで観てきた中で、舞台上も客席も一番熱かったと思います。熱気があの空間をぐるっと取り巻いてた。本当に熱い舞台でした。
ソワレは3列目の上手サイド。音響的にはやっぱり辛いものがあるけど、そんなの吹っ飛ばすくらいの熱と魂を貰いました。

●Wキャスト

ロジャー:K

ミミ:DEM

エンジェル:辛源

モーリーン:Mizrock


  • 「Rent」マークの汗がキラキラ光ってて、1人だけ汗だくでした(笑)。相変わらず、新陳代謝が良いですね。
  • 顔まで紅く染まっちゃってますよ。
  • 「One Song Glory」Kロジャーは、高音がクリアで伸びやかですね。Ryoheiロジャーの、あの破れかぶれな感じもいいけど、こっちもまたいいなぁ!
  • 「Light My Candle」DEMちゃん、やっぱ好きだなぁ!何見てんの?がとってもキュート!
  • 「Today 4 You」辛源エンジェル登場で盛大な拍手。可愛いなぁ!
  • 辛源ちゃんの時は、他の3人がやたらとダンサブルなんですね。特にコリンズ、ノリノリです(笑)。
  • オーホ−リナーイトは、上着をガバっと捲りあげて、お尻に手をやり、その手に息をふっと吹きかけて飛ばす…という何ともはやよく分からんもので(笑)。マークは2回やってましたよ。笑いながら。Kロジャーも笑いをこらえ切れなかった模様です。まあ、あれは仕方ないっすね(笑)。
  • 米倉さんにはいくつ引き出しがあるんでしょう?(笑)
  • 「Tango Maureen」マチネで筋痛めた?って思ったけど、大丈夫そうでした。盛大に蹴り上げてました(笑)。ジョアンヌが「おおー」と声を出してたような…。
  • 公民館で…!のとこで、なんか声を発してたような気がしたけど…忘れた(苦笑)。1度グラっとしたような気がしたけど、あれはマチネだったかな?どっちだったかな?
  • 「Out Tonight」DEMちゃん、気合が入ってます。すっげー。
  • 「Another Day」ミミがとにかく凄くて、ミミの気持ちが、その表情から歌声から溢れてて…既にここで泣きそうになりました。DEMちゃんの歌は本当にドラマチックです。いつも鳥肌が立つのは彼女の歌声です。
  • 「Santa Fe」脳みそ腐る〜のところで、電撃に打たれるマーク(笑)。ビビビっとね、ビビビっと。面白すぎるぜ(笑)。
  • フラーイで、ガシっとマークを支え、反動つけて起こすエンジェル。力強いです(笑)。マーク、エンジェルを指差して、やるね〜な表情(笑)。
  • 「Over The Moon」なーにいっちゃってんのー!?なモーリーンが可笑しい(笑)。Mizちゃんはエンターティナーだなぁ!
  • 「La Vie Boheme」愛する人よ〜の最初の仕草が、なんとも演歌チックで笑ってしまいました。歌もちょっとコブシっぽかった(笑)。
  • 乾杯は、センターブロックの客席を6〜7列目くらいまで乗り越えてた!(笑)*1まるでロッククライミングだよ!凄い乗り越えてたよ!
  • そんで、上手側通路にシュタっと飛び降りた。飛び猿だな。猿飛佐助だな。って、何言ってんだ?(笑)
  • 皆すんごい楽しそうで、それを見てるだけで楽しくて楽しくて、口ぽかーんと開けっ放しでした。歯が乾く(笑)。
  • ラストちょい前でリキトさんのメガネを取って掛けちゃった!あらー、インテリなマークだわ!カッコいい!
  • そのままラストの逆Cジャンプするもんだから、メガネの行方が気になってしまいました(笑)。*2
  • 2幕。「Happy New Year」ロープを使って部屋に上ってくる3人。いつもはえっちらおっちら歩いてるんだけど、今日は匍匐前進してて面白かった(笑)。
  • 「Contact」後半の、足をグイっと頭の上まで上げる振付が、今日は膝を曲げてやってました。あれ?
  • Halloween」未來さんの歌唱には、セリフと歌の境界線があまり無いように感じます。感情の繋がりがスムーズで、すうーっと気持ちが伝わってくるんだよね。
  • だからマークの苛立ちと悲しみがダイレクトに伝わってきて、痛くて悲しくて、どうしようもなくなる…。
  • それは、この後の「Good Bye Love」でも同様で。ロジャーとのぶつかり合いの中で、マークがどんどん傷ついていくのが伝わってくるから、動けなくなる…。ロジャーのどうにも出来ない苛立ちも、本当に痛い…。
  • やっぱりこのシーン、大好きです。未來さんもKさんも、どっちも本気でぶつかってるからこそ、あんなに悲しくて痛くて切なくて辛くて、どうしようも無くなっちゃうんだ…。
  • 「Finale B」皆の声が重なる瞬間が大好きです。あー、これでこのキャストで見ることが出来るのは今日は最後…と思うと、一際感慨深いというか。
  • カテコ。SOLソロはKさん。今更だけど良い声ですねー。カッコよかったです!
  • で、その後に、座長からWキャストの4人とギターの中村さんが今日で千秋楽とのアナウンスがありました。5人を真ん中に集めて、皆でお辞儀。座長、いい笑顔です!
  • バンドさんのインスト中、座長は袖でノリノリでした。これ、上手だと見えちゃうんですね〜。バンドさんが捌けて行く時は、一人一人とハグしてました。
  • インスト後にもう1回挨拶。でも、まだ拍手は鳴り止みません。もう1度出てきてくれました。
  • 「ここは、一人一人から挨拶を言ってもらいましょうか」という座長の言葉で、それぞれ挨拶。DEMちゃんの、大阪のお姉ちゃんな感じがツボでした(笑)。あんなに面白いキャラだったのね!
  • Kさんのキャラも面白かったなぁ!まあ、それは想像していた通りでしたが(笑)。
  • 座長は終始ニコニコしながら皆の言葉を聞いてましたよ〜。辛源ちゃん、Mizちゃんとはハグもしてたかな?
  • 「明日が千秋楽だけど、明日来れない方は、よいお年を〜!」って言ってくれた座長。はーい、明日来れないかもしれないから、言ってくれて嬉しかったよ!良いお年を!!
  • 捌けていく時に、下手上部のトラスにガシっと手を掛けて勢いつけて飛んでったのを見ました。上手はそんなとこまで見えちゃうんです、はい(笑)。


以上です。
明日はとうとう東京での千秋楽。
エンジェルシートに当たることを祈ろう…。

*1:マチネも同様

*2:その後、ちゃんとリキトさんが掛けて出てきてほっとした(笑)