大阪公演(8/20マチソワ@大阪厚生年金会館)

20日は未來さんのお誕生日、翌日がアクションクラブの前田さんのお誕生日ということで、ソワレのカテコでお祝いがありました。
Happy Birthday to … で、歌い淀む客席と舞台上の面々(笑)。「you」の箇所に2人の名前を入れ込むのはなかなかに至難の業です。未來さんの嬉しそうな笑顔と、照れてなかなか前に出てこなかった&すぐ後ろの定位置に戻っちゃった前田さんが印象的でした。
一緒にお祝いできて本当に良かったな。これからもこうやってお祝いできたらいいなぁ。なんてことを思いつつ、チョコのケーキに立てられたロウソクをせーので吹き消す2人を見てました。

では、マチソワまとめての感想を。
細かい部分はきっと覚えてないので(苦笑)、王子を中心に3週間ぶりに観て感じたことなんぞをだらだらと垂れ流すのみかと思います(笑)。

  • まず、厚生年金会館の舞台の幅が広くて驚きました。キャストの稼動範囲が広がったので、多分コマよりもキャストさんたちの消耗が激しいんじゃないかと。
  • というわけで、王子も少し小走りなところがあったりして。まあ、王子は有り余ってる感があるので大丈夫でしょうが(笑)。
  • 釜茹での釜からどーんと出てくる電飾のタイトル。ここで、ゾワーっと鳥肌が立つんですが、マチネでその電飾が最初付かなくてハラハラしました。ソワレはばっちりでした!
  • 古田さんのお声が心配…。高音と低音は大丈夫みたいなんですが、中間の音が出づらいようでした。喉、ご自愛くださいませ。
  • 復讐の歌。間奏部分の王子センターで踊るフォーメーションが、コマよりも広がりがあってキレイ…。王子、気持ちよさそうです。
  • 歌声はコマ終盤よりも伸びやかで、かなり持ち直してきた印象。そして、憎しみと切なさが心にぐぐっと迫る歌唱に磨きが掛かってて…。なんだろうなぁ。歌にドラマ性があるのよね。これはほんとに未來さん独特のものであり武器だと思うのです。
  • タップ対決の後に、ボノー将軍が「拍手〜!」と観客を煽るようになったんですね。胸の前で腕をクロスして「ありがと」みたいにするのが可愛いんですが(笑)。
  • 久々に観たタップはやっぱりカッコよくて。その後の「世界はおカネで〜」もますます楽しくて。ここ、延々と観ていたかったです〜。
  • あ、突然ですが。ダンサーの青山さん、いいっすね〜!カルマが出てくるまで、この方のダンスに釘付けでした。
  • 絶望と光。マチソワとも完璧だったんじゃないでしょうか?ほんとにキレイな声だわ…。うっとりだわ。「絶望を知ってしまった〜」の「し・い・って」の「い」が裏返りそうで裏返らないところが好き(笑)。*1
  • ホッタルの泉。マチネでは「さて、今日はなにやるの」というホッタルさんたちに見守られつつ、何もやりださなかった王子。あれれ??
  • で、ソワレ。なんと太極拳ドラゴンボール?(笑)ホッタルさんたちと優雅に舞ってらっしゃいました。
  • 上手下手にドワーっと走る王子。バンドさんたちのハコの下の梁でウンテイしたり懸垂したり。もう何でもありです(笑)。
  • クガイとの対峙。月生石を手に入れて、その後どうする?と聞かれ、少し言い淀む王子。クガイを倒すことだけに支配され、大局は見ていない…。そんなところをしっかり見抜かれている王子。まあ、そりゃあそうだよな。まだまだ若造なんだから、それが普通だよね。
  • コマよりも、ここの演出がクッキリと明確になりましたね。
  • 殺陣も相変わらずいいね〜。ここの3人の殺陣がかなり好きです。無駄にくるくる後転するのが好き(笑)。
  • あ、そういえば。ホッタルさんたちの言葉にまたどこかの方言が混じってたような…。〜ズラとか(笑)。
  • で、盛り上がることこの上なしの、4人の口上。ああー、もうこのシーンだけでも元が取れるんじゃないかと思うくらいの鉄板のカッコよさ!!王子の静止姿は、そこをぜひブロマイドにして発売して欲しいです。美です。はい。
  • 五右衛門ロック写真集とか売り出したら、きっと売れると思うよ?どうかなぁ?
  • カテコ。大阪ではかなりノリノリに客席を煽ってくれる未來さん。やっぱり、君が楽しそうなのが一番嬉しいよ。手まで振ってくれて、最後ハケる前にまたお辞儀までしてくれて…ありがとね!楽しかったよ!!


以上です。
いやはや、かなり…というかほとんど王子のことだけですね〜。まあ、いっか。
大阪遠征は毎回本当に楽しいなぁ。
ご一緒した皆様、楽しい時間をありがとうございました。
さあ、あとは週末の3公演。楽しんできまっす!

*1:マニアック(笑)