大阪公演(7/1ソワレ&7/2マチネ@大阪厚生年金会館)

というわけで、大阪公演ですが。
いや〜何がスゴイって、会場が大きいよね、厚年だし。東京厚年会館とほとんど同じくらいの大きさで、横にも縦にも広い広い。舞台上も走りがいのある広さで、ジュニアなんてあっちからこっちまで走りまくってましたよ(笑)。
それと。さすが新感線の地元大阪ということで、お客さんの盛り上がり方が素晴らしいんです!これには本当に驚嘆でした。
青山初日のあの静けさはいったい何だったんだろう?(笑)


では、レポというか覚書きを。
今日のマチネを中心にいきます。土曜ソワレは思い出したらチョコチョコ付け加えてみます。

もう隠す必要性は感じないので、畳まなくてもいいかな?

  • 舞台が低いので、青劇と比べると役者さんたちとの距離が近い印象でした。*1
  • 冒頭宴会シーン。ぐるぐる転がってって、バンドさん達のトコまで落ちちゃった。セットから首から上だけ出して覗き込んでたのが可愛かった(笑)。
  • きよし。パパの後ろに貼り付いてチョコチョコ歩くのが可愛すぎるんですが(笑)。
  • パパの言葉ひとつひとつに頭をブンブン振って、その度に髪の毛を整えるきよし(笑)。あんまり振っちゃうとまたズレるよ?
  • しっかし…。久しぶりに見たきよしのキモカワぶりにやられた。
  • 土曜日は5列目だったので目線がバシバシ飛んできました。まあ、あのメイクなので目が合ってるんだか合ってないんだか、よくわかんないんだけど(笑)。
  • あ、そうそう。パパの挨拶の時にマクダフ?のコップを叩いて落としちゃって素であたふたするきよしもとい未來さん(笑)。マクダフに叱られてた?
  • 自由人のきよし。今日は赤トレーナーさん*2と話し込んだり、タオルを真剣に取り合ってました(笑)。その意図がわからん。まあ、遊べればなんでもいいんでしょうが(笑)。
  • ナンプラーとの杏仁豆腐争奪戦はまたきよしの負け(笑)。
  • メタル演歌。タップの前の溜めのポーズが、今日はポーズじゃなくて、エアロビみたいに両手を横に伸ばして身体を横に揺するってヤツでした(笑)。何それ。
  • 大の字に倒れ、その後赤トレーナーたちを威嚇。マクダフと顔近すぎ(笑)。
  • 王暗殺後。短剣を探し、ランダム夫人と言葉を交わすあたりで既に気がついてるっぽいですね。そんな表情してます。
  • そういえば、寝巻きに着替えた王子を見たかったなぁ…。いや、変態でスマン(笑)。
  • 舞台上が広いので、王子のひとりぼっち感が際立ちます。ひとりだけ下手にぽつんと立ってるの。
  • やっぱり「っはなせっっ!!」にズキッときますね…。王子の痛みが伝わってきます。
  • グレコはカッコイイなぁ…。カッコ良すぎてズルイ(笑)。
  • 二幕。おばちゃんパーマ頭のジュニアに既に笑いが起こる客席。うん、変だもんね〜やっぱ(笑)。
  • 「ずるむけっていうなやー!どあほーー!!」でした。そして「わしょーーーい!」で門の陰へ(笑)。わしょーーい?何故?っていうか…何それ。お腹千切れそうになりましたよ…。
  • そして再び現れてどてっと突っ伏すジュニア様…。おいたわしや…(笑)。
  • グレコとひしっと抱き合い、くっついてないところが無いくらいの密着度のふたり。土曜日はグレコのお尻だけじゃなく股間も触ってたような…。それセクハラでしょ?ジュニア様(笑)。
  • 毎回、「なんと!?」でドテッと倒れるんですが、思いきりが良すぎて絶対にあちこち青タンできてるはず。手加減しないよね。いつもね。
  • 下手から上手に走ったと思ったら、今度は上手から下手へ走るジュニア。舞台上が広いので、運動量も半端無いです(笑)。いや〜生き生きしてるよね、未來さん。本当に楽しそう。
  • そしてまたまたぴったりとくっつくグレコとジュニア。もうさあ、しちゃいなよ!3ミリくらいの隙間を空けるより、そのほうが簡単だよ?(笑)
  • グレコの慟哭と、ジュニアの決意。緊張感がスゴイです。凄まじい表情のふたりからオーラが溢れてました…。
  • SO LONG はもはや言うまでも無くカッコイイのです。いろいろとほとばしってます。
  • 客席通路を通り、奥の下手側出口のところでしばし留まり手すりに付いてる金属に足を掛けて歌うジュニア。なんであんなトコに足を掛けられるのか分かりません。股関節の柔らかさが成せるワザ?うわーん、カッコイイよーーーー!!
  • 「ランダムスター〜」から始まるあの曲。歌詞がとてもクリアに聞こえるようになりましたね。
  • ブレーカーシーン。「何が欲しい?王冠か?それとも父から賜ったこの剣か?!」この台詞もとってもクリアでした。会場の音響の良さもあるんでしょうね。
  • カテコ。今日は2回ほどやったあとに、特別ライブがありました!
  • 「リンス〜」と「ダイエースプレー〜」の2曲。未來さんは上手奥のバンドさん達のところからぴょーんと下手側にジャンプ!松さんにタッチしてまた上手に戻りジャンプ!を何度か繰り返したり、北村さんのベースをまじまじと見つめたり、バンドさんたちを煽ったり、ドラムの小太鼓(あれ、なんていう名称なのか分かりません(笑))とスティックを持ち出してきて叩いたり…と、まあやりたい放題遊んでました(笑)。

以上、ほぼ未來さん関係のレポばっかりですんません。
今日はこんな感じで締めちゃおう。
後日、総括ができたら…いいなぁ。

*1:会場は一番広いんだけどね

*2:多分、村木よし子さん