オッカケの日々―2008年

毎年恒例、未來さんのオッカケ記録です。
2008年の移動距離は、それまでに比べるとそんなに多くは無かったかな?


♪1月

新年明けて立て続けにブログ更新がありましたね。「お仕事頑張って」なんて言われたら頑張らないわけがありません。はい、単純ですいません(笑)。
墓場鬼太郎」が始まって、そのダークさに驚いたのもこの頃です。昔の鬼太郎はもっと怖くてダークだと話してた未來さんの言葉を思い出してみたり。
未來さんが案内役として出演した、NHKプレミアム10「勇気をくれた心のうた」。それまで語ることの無かった事柄を、真摯に語る表情がとても印象的でした。
刑事の現場の動画が配信されだしたのもこの頃ですね。動いてる啓吾くんにワクワクしてました。


♪2月

五右衛門ロック公式サイトが本格的に動き出して、稲光のフラッシュに期待感が高まりましたね。本当にカッコよかったなぁ。
刑事の現場の制作会見があったのもこの頃です。寺尾さんの「吸収力とパワーのある青年」という未來さんを評する言葉に嬉しくなったり。
フジテレビドラマ「夢の見つけ方教えたる!」への出演情報もありました。浜ちゃんとの共演とのことで、どんな感じになるんだろうととてもワクワクしたことを覚えてます。
FC立ち上げのお知らせが届き、狂喜乱舞したのもこの頃ですね。刑事の現場公式サイトがオープンしたり、読売新聞別刷のY&Yテレビに載ってみたり、何かと未來さんに動きがあった時期です。
動きといえば、所属事務所がOFFICE 作に決まったとお知らせが届いたのもこの頃です。それまで一時的にお世話になっていたパルコさんと離れることになり、パルコさんから「パルコは今後も森山未來を応援して参ります。」のメッセージがあって…。これにはほろりとしましたね。
そして2月の最後に、TBSドラマ「被取締役(とりしまられやく)新入社員」の出演情報が!「夢の見つけ方〜」の時も驚いたけど、これには心底びっくりしました。しゅ、主役!?あと1ヶ月後!?って(笑)。


♪3月

3月に入ってすぐにFC始動。OFFICE 作 さんのHPもリニューアルされました。
この月は未來マンデー(というか、未來祭り?)でしたね(笑)。だって、毎週土曜日に啓吾くんだったり、メガネ先生だったり、そうかとおもうとTBSの感謝祭に出てたりするし、最後の日はハケグチくんだし(笑)。
「刑事の現場」の新米刑事、「夢の見つけ方教えたる!」のメガネ先生、そして「被取締役(とりしまられやく)新入社員」のハケグチくん。3者3様の個性を、きちんと演じきる未來さんを頼もしく眩しく感じました。3人とも本当に愛すべき役柄だったなぁ!続編が見たいなぁ!
感謝祭では、ハラハラ見ていたこちらが肩透かしを喰らう程のリラックスぶりで、卓越した運動神経やら反射神経やらを見せてくれて嬉しかったです(笑)。さらっと50万円ゲットもしちゃうしね〜。凄かったなぁ!
RENTの出演情報が駆け巡ったのもこの頃。噂は聞いていたけど、うわーー本当にやっちゃうんだ!?とびっくりしました。いや、もちろん嬉しいのは嬉しいんだけど…だってね、思いっきり歌ばっかりの舞台だしね、未來さんの歌は大好きだけど…大丈夫かな?ってね(笑)。他の出演者がほぼ歌手さんばかりというのも、かなり気になってしまいました。まあ、今となっては取り越し苦労だったんですが(笑)。
映画「20世紀少年」出演情報が流れたのもこの頃。角田青年とはビジュアル的にまったく似てない未來さんですが…どうするんだろう?と思ったものでした(笑)。
あともう一つ「ルーキーズ」出演情報がありましたね。3月は本当に色々と忙しい日々でした(笑)。


♪4月

この月はほとんど日記の更新をしていませんね(苦笑)。まあ、新年度はいつものことながら忙しすぎてどうにもこうにも…。はい、言い訳です。
で、私の動きはどうでもよくて、未來さんです。4月に入っていきなりカロリーメイトのCMに出てて驚きましたよ。もの凄い新入社員っぷりでした(笑)。良々さんとのコンビもいい感じでしたねー。続編を期待してたけど、あれっきりでしたねぇ。
五右衛門ロックの制作発表では、金髪でホッペぷっくりの可愛らしい未來さんが見られました。今とは別人のようですなぁ。
ルーキーズでは、きっちり狂犬張本になっちゃっててさすがだなぁ…と。スパナ振り回す狂犬と、サトリュー先生にすっかり懐いてる張本と、どちらも説得力あるお芝居をしてくれてました。


♪5月

なんと言っても「GOING KOBE '08」でしょう。これほど手に汗握ったこともなかったなぁ。端的に言ってしまえば、他流試合もしくは異種格闘技戦(笑)。バンドと一緒に大騒ぎしようと思っている観客と、主題をダンスやマイムで表現しようとする未來さんたちとの、とてつもない距離。本当にどうしようかと思いました(苦笑)。客と舞台上にあった薄いベールを取り払えたのは、未來さんの朴訥とした語りと、客の中に飛び込んでいった思い切りの良さの所為かな。もしこれからもこのイベントに出演するのであれば、課題が沢山見つかったんではないかなぁ?きっと、未來さんには分かっていると思うし、このままで終わる彼じゃない、と確信してますが(笑)。
と、偉そうにすいません…(苦笑)。
で、ブログ終了の言葉があったのも5月でしたね。何があってそうなったのかは分からないけど、未來さんがそう思ったのなら仕方ないと、無理矢理言い聞かせてみたり(苦笑)。日々邁進の言葉が聞けなくなるのは寂しかったけどね。
WOWOWの「囚われつかじ」に出演したのもこの頃。未來さん本人との境界線があまり見えなくて(神戸弁だったし)、妙にドキドキしてしまいましたね〜。エチュードは初めてだという未來さんでしたが、なんのなんの、物語の持って行き方とか、キャラのつけ方とか、堂に入ってましたね。最後に楽しかった!と言っていた未來さん、味をしめたか?(笑)しっかし…「森山未來」恐るべし!とあらためて思ってしまった番組でしたねぇ…。
ナイナイプラスにちょろちょろヒゲで出演、というのもありました(笑)。ナイナイさん相手になにやらとてもリラックスしてたのが印象深いです。岡村さんには「森ちゃん」呼ばわりされてましたね(笑)。飲み屋ですぐに友達になれるエピソードが面白かったなぁ。
新宿で久しぶりにジュニア様に会ったのもこの頃。大画面のジュニア様は本当に美しくて、カッコよくて、ヘタレでした(笑)。


♪6月

百万円と苦虫女の欠片が見え始めた頃。「女性から見たカッコいい森山未來」という言葉に胸ときめかせてみたり(笑)。
GOING KOBE '08 チャリティーTシャツの販売が、FCさんから案内されたのもこの頃。公式FCサイトで未來さんの久しぶりの手書文字を見て、やっぱりこの字好きだなぁ…と思ってみたり。
4号続けての「クリエイトDJ仕事発見」掲載もありましたね。毎週新しい未來さんが見られるのって贅沢だったなぁ。
「フィッシュストーリー」への出演情報も。そんなのいつの間に撮ってたんだ?と思ったり(笑)。
RENTのチケ当落に一喜一憂し、角田青年、カルマ王子のビジュアルに笑ったりうっとりしたり(笑)。未來さんが表に出てくることは無かったけど、それなりに忙しい月でした。


♪7月

ハケグチくんのDVD発売決定とか、探していたCOBSがやっと見つかったりとか、なかなか嬉しい感じで明けた7月でした。
RENTの公式サイトがリニューアルしたり、苦虫女の公開もあったりしましたが、やはり7月の目玉は五右衛門ロックでしょう!初日でカルマ王子に骨抜きにされ、それから8月の千秋楽までずっとカルマ王子漬けの日々…。あんなに期待満々で挑んだ舞台で、期待以上のものを見せられることってなかなか無いですよ?本当に新感線さんには感謝感謝でした!
メンズノンノ蒼井優ちゃんと一緒に載ったのもこの月でしたね。2回目の表紙もうれしかったですねー。お顔は面白かったけど!(笑)
苦虫女は、初日の次の日が私の初日でした(笑)。もうもう…なーかーじーまーーー!!でした(笑)。きゅんきゅんどころじゃなく、切なくてじれったくて、どうしようかと…。カルマ王子とはまた違うベクトルで未來さんの魅力爆発の役柄でしたね。はぁ…思い出したら中島くんが見たくなってきた。早くDVDが欲しい!
カルマ王子、中島くん、と忙しい中、RENTの制作発表がありましたね。本当にひとつ所に留まっていられないお人だ(笑)。


♪8月

カルマ王子にうつつを抜かしつつ、お仕事にも精を出す日々。公式サイトのスタッフブログの形も見えはじめてきた頃。
大阪公演で未來さんのお誕生日を一緒にお祝いできたのも嬉しかったなぁ!照れた笑顔が可愛らしかったです。
角田青年もちゃんと初日に観に行きましたよ!凄い角田っぷりに笑い、初っ端からの登場にびっくりしたりも。あんなビジュアルなのに、角田が可愛く見えてくるんだから本当に不思議(笑)。二章も楽しみです。


♪9月

苦虫女大ヒット御礼の舞台挨拶。カルマ王子じゃない普通の未來さんを見て、やっぱりこの人ってキレイだよなぁ…なんてことを思ってみたりしました。話してて顔がぽっと赤くなっちゃうのもほんと可愛らしかったなぁ。
カメレオンさんから会員証が届いたり、五右衛門ロックゲキシネ化決定の報に喜んだり、お仕事頑張ってみたり、しているうちに9月は過ぎ去っていきました。


♪10月

公式サイト&スタッフブログがリニューアル。以外はほとんど動きがなかったのかな?この頃は自分のお仕事がいっぱいいっぱいで日記もほとんど書いてない…。


♪11月

とにかく、RENTです!初日の舞台が始まる前のドキドキ感は久しぶりでした。舞台初日はいつもドキドキするけど、やっぱ未來さんが座長だとこっちの緊張も増幅しちゃうのよ(苦笑)。で、終演後。そんな不安はどこへやら、2008年のRENT、今を生きているRENTとして、受け止められたことが嬉しかったなぁ。未來さんの歌の上達ぶりにもびっくりしました。
会場に主演舞台「女殺油地獄もの」、クドカン作演出「メカロックオペラR2C2」のチラシがあったりして、いきなり二つもの舞台情報にクラクラしたり(笑)。あーー、本当に楽しみだなぁ!
この月はRENT漬けの毎日でしたね。お仕事で色んなことがあって落ち込んで、RENTで引き上げてもらう、というサイクルで生きてました(笑)。
そして突然の結樺健さんの訃報。本当に驚きました。心よりご冥福をお祈りいたします。


♪12月

年末で普段よりもよりいっそうの忙しさの中、RENTに通う日々。最初の予定よりも何公演か増えてしまったのは、この舞台から発せられるエネルギーを浴びに行くことで、日々の糧を貰いたかったからだと思います。本当に元気を貰える舞台でした。って、まだ終わってないけど(笑)。
ベールに隠されてた「正義の味方」が姿を現したのは12月に入ってからでしたね。カルマ王子並みの軽やかな飛び蹴り、コック衣装…。あーーこっちも本当に楽しみです!
RENTでは、クリスマスや様々なサプライズできちんと仕切る座長っぷりに、やるなぁ…と驚かされました。いつまでも後ずさりしている座長では無いぞ、と(笑)。はい、日々邁進なんですね。さすがです(笑)。
東京千秋楽では、そんな座長の胴上げもあったとか。皆に信頼される良い座長だったということがこのエピソードからも伺えますね〜。大阪でも、思いっきり弾けて歌って、引っ張ってってください。楽しみにしてるよ!



以上、去年もなかなか濃い一年でしたね(笑)。まあ、未來さんを追ってると濃くならざるを得ないか(笑)。
今年も濃い一年を期待してますよ〜!
まずは大阪遠征。楽しみです!ふふふ。