愛してるんだけどバトン

少し前に桐さんからいただいたバトンです。
あれからもう5年かぁ…。遠い目になりながらも楽しく書かせていただきました。
桐さん、ありがとう。


では、まずルールから。

1.包み隠さず全て語ること

2.アンカーを突っ走るのは禁止

3.指定されたキャラの萌を語ること

4.指定するキャラは男の子キャラであること

5.回されたら何回もやること

 ■指定→「森山未來

とのことです。
キャラ、萌え、等の言葉があるってことは
これは、元々は画書きさんたちの間で回っていたバトンだったのかな?
では、行きます。

初めて出会った場所は?

名前は小津先生の頃から知ってはいました。キレイな名前だなぁ、女の子みたいとも思ってた(笑)。井本キャプのことは、多分1度くらいチラっと見た程度だったかと…あまり記憶が無い(笑)。でも、色白で金髪で反抗的な子がいたということはぼんやり覚えてたり(笑)。で、ちゃんと「森山未來」と認識したのはウォーターボーイズ。1話で、あれ?この子って小津先生に出てたあの色白の?と。印象が全然違っててびっくり。こんなお芝居も出来るのね〜と。はい、偉そうですね、すいません。だって、歩き方から醸し出す空気から全然違うんだもの〜。でも、1話はその程度で嵌るまではいかず。進藤ちゃんとタテノリの関係性がちょっと面白いかな、2話も見てみようかな?と思ったんでした。
それで、運命の2話(笑)。進藤ちゃんやプチデブちゃんとのやりとりの軽妙なことといったら!うわー面白い!うわー楽しい!!この子から目が離せない!!と思ってしまったが最後、ほぼタテノリ追っかけ状態で2話目終了(笑)。ネットを駆使して、テレビ東京系「ブギヴギナイト」に出ると知って、へー、タテノリが歌って踊ったりするんだったら1度見てみるべ、と思って見てみたら…。衝撃どころじゃなかった。刺さった、矢が。心臓に一撃(笑)。そもそも、踊れる人好きなんですよ、私。ダンスすごいんじゃん!歌も上手いんじゃん!!ちょっとタテノリなんでも出来すぎじゃん!!って(笑)。そこから、タテノリでは無く、森山未來として惹かれていったような気がします。「GANG☆」は忘れられない曲になりました。
と、なんだか脱線しまいましたね(笑)。

どんな仕草が萌?

萌え…。んーー。
ちょっと思案げな少しだけ眉根を寄せる表情。
照れて耳の後ろを掻く。
考え込んで唇を触る。
左の口角だけちょっとあげて笑う。
こんなところでしょうか。マニアックでごめん(笑)。

好きなところは?

これはまた難しい…。たくさんありすぎて(笑)。
まずは、自分の気持ちに真摯なところ。これ、凄くシンプルだけどそうやって生きるのはなかなか難しいのです。生意気、自分勝手、と思われがちだしね。
で、器用なところ。元々、資質としてとても器用な人なんだろうけど、ちゃんと見えないところで努力を惜しんでいないところが好きです。器用な人は、そこそこで満足しちゃいがちだけど、そうじゃないところがいいなぁ、と。
でも、不器用なところ。生きていく上での立ち回りがとても不器用な人なんだろうな、と。私にはその過程が全て見えていたわけでは無いし、妄想も多々入ってるけど。ぶつかって、撃沈して、でも立ち上がって、今までいたところから少しでも前に進んでいこうとしてる、その姿に勇気づけられます。何度も背中を押してもらいました。
声。あの声が大好きですね。歌っている声も、喋ってる声も、笑い声も、全てとても心地良いです。
顔。いや、あの…(笑)。意志の強そうな瞳も、長い睫毛も、角度のいい眉毛も、しゅっとした鼻筋も、少しタラコな唇も…。
ちょっと自分が気持ち悪くなってきた(笑)。
身体バランス。均整の取れた身体だなぁ…と。
身体表現力。纏う空気を変える力のある表現力。
ノーブルなところ。そこはかとなく漂う品の良さ。例えば、役柄としてどんなに下卑た役柄であったとしても、その奥の核のところで品が見え隠れしそうな…。そんなノーブル感があるのです。というか、私にはそう感じる…。
色気。ありますよね?(笑)溢れさせているわけではないけど、そこかしこで漂わせてるように思います。
アンバランス。熱情とクール。どちらも持ちあわせてるアンバランスなところが興味深いな、と。

嫌いなところは?

どこだろう?
タバコとお酒はほどほどに…とは思うけど。
自分のことを大切に思っている人が、本人が思っている以上に沢山いるってことをもっと知ってもらいたいかな(笑)。時々ちょっと寂しく感じるから。

望んでいることは?

自分が信じた道を邁進していってくれればそれで。
ただ、私たちの見えない場所に行ってしまうのは寂しすぎるので、それは無しの方向で(笑)。
あと、写真集出して欲しいかな。普段の姿のものでもいいし、舞台写真でもいいし、それこそコスプレでも(笑)。とにかく、一冊まるごと未來!の写真集が欲しいです。
役柄としては、今までやったことの無い役にどんどん挑戦して欲しい。冷徹な犯罪者、性同一性障害、等々…色んな未來さんが見たいです。
新感線のRシリーズでいつか主役を張って欲しい。これは叶えられない夢では無いと思ってます。(真顔)
大河ドラマにもいつか出て欲しいな。忍者役なんて適任だと思うけど(笑)。「霧隠才蔵」とかどうですか?

もっとこの子と絡んで欲しい人は?

絡んで欲しい、というか一緒にお仕事して欲しいのは
野田秀樹さん。彼との身体能力対決をぜひ!あと、あの膨大なセリフとの格闘も(笑)。
ドラマだったら、演出家の福沢克雄さん。この人が未來さんをどんな風に撮るのか、どんな演出をつけるのか、とても興味があります。
山田孝之くん。WBから5年。そろそろ2人の共演が見たい!演技の駆け引きとか丁々発止の対決が見たい。
瑛太。同上(笑)。

この子を描くときに特に主張して描く所は?

描けないけど、描くとしたら強調するのは眉毛と鼻筋かな(笑)。

家族にするなら?

弟でもいいけど、甥っ子がいいかな。何でも買ってあげる、何でもしてあげる、相当なおば馬鹿になってしまいそうだけど(笑)。

学ランとブレザーどっちを着て欲しい?

ブレザーの方が似合いそうですね。あとは、お坊ちゃん学校のグレーの詰襟もいいかも。寄宿舎とか入ってたりして。って、妄想が過ぎました(笑)。

私服ではジャージとGパンどっちでいて欲しい?

どっちでも構わないけど、Gパンじゃ苦しそうですね。動き辛いし。なのでジャージ。

結婚したい?

え?誰と?(笑)
そういうのは、多分…私がもっと若かったら思ったかもしれないけど、まあ、若くても彼とはちょっとめんどくさいと思ったかもしれないけどね(笑)。だって近くにいたら癒されることなさそうだし。でもまあ…そういうのも含めて結婚したいと思ったかも。若さってそういう勢いがあるものね。ははは。
なので、そういう対象では無いです。やっぱ甥っ子にしたい、かな(笑)。

最後に愛をどうぞ

今まで散々垂れ流してきたので、もう語ることも無いんですが(笑)。
とにかく、やりたいことをやりたいだけ存分にやっていって欲しいな。
今回のRENTで、未來さんのポテンシャルと努力をまたまた見せ付けられてしまったので、かなり期待感が高まってるんだけど、その上を平気で飛び越えていってしまうことを期待してます。
頑張れ。そしていつも本当にありがとう。

回したいヲタさん5人にどうぞ

5人は難しいので、1人だけで。
どらちゃんこと、simadoraさんへ。
彼女の愛の深さは、盲目的な私とは全然違う種類だけど、いつも彼への愛を感じます。
ので…リンクはしないけど気がついたらよろしくお願いしまーす。
あ、もちろん、指定は「森山未來」で(笑)。


以上、思いのほか長くなってしまったけど。
本当に楽しいバトンでした。
もう一度(笑)、桐さんありがとう。