東京公演初日(11/7初日@シアタークリエ)

では、昨日の舞台をもう少し詳しく書いときましょう。
詳しくと言っても、あまり覚えちゃいないし、なにしろRENT自体初見なのでざっくりになっちゃうと思います(笑)。

●Wキャスト
ロジャー:K
ミミ:DEM
エンジェル:辛源
モーリーン:MIzrock

ネタバレあると思いますのでお気をつけください。


物語はニューヨーク、イーストヴィレッジ。
今の日本を生きる私には正直あまりピンと来ない舞台設定なので、話の筋を全然把握していないのも手伝って、1幕で繰り広げられる数々のパフォーマンスについていけなくなることもしばしば(苦笑)。
ただ、様々なシーンに一貫して流れる一途な若さと勢いだけはしっかりと伝わってきました。
そして2幕。散漫に感じていた部分が消えていき、物語の終局に向かってベクトルがどんどん集約していきます。ごりごりした魂のせめぎあいと、エネルギーのぶつかりあいから目が離せなくなっていくんです。
未來さんがどこかのインタビューで語っていたような、火花が散る瞬間があちこちにあったように思います。
カテコの盛り上がりは、舞台というよりライブのそれでした。あんなに楽しいカテコは新感線以来です。って、ついこの間か(笑)。
とにかく、ガツンと、やられました。
マークはまさに未來さんにしか出来ない、傍観しているようで傍観しきれていない、アクティブなマーク。タンゴモーリーンのパフォーマンスだけに留まらない、動きの1つ1つが目を引くマーク。これは未來さんならではでしょうね。窓を使った動きの流麗さは特筆ものだと思います。普通あんなに滑らかにあの窓は通れないよ(笑)。
歌もこう言っちゃなんですが、かなり上達してます。びっくりです。ボイストレーニングの成果でしょうか?喉のケアは怠らずにお願いします。お芝居は、もうあまり心配することも無い感じです。セリフも良かったなぁ。うん。
ロジャーはKさん。真っ直ぐで可愛らしい男の子。マークとのじゃれあいも可愛かった!歌はさすがですね。しっとりと歌うバラードが本領なのかな。素晴らしかったです。
ミミはDEMさん。登場時にはすこーし堅かったけど、どんどん良くなっていって2幕では彼女に泣かされました。
エンジェルは辛源さん。さん付けよりもちゃん付けのほうがしっくりするくらいキュートで可愛かった!!大きいんだけど、本当に可愛らしいの!
モーリーン。Mizrockさん、良いです!破天荒でキュートなモーリーン、大好きです。
コリンズは米倉利紀さん。さすがの歌声。そして、演技初めて?とはとても思えない素晴らしいお芝居を見せてくれました。コリンズが舞台にいるとほっとしますね。
ジョアンヌ。Shihoさんのソウルフルな声、大好きです。圧巻のソロ、鳥肌が立ちました。
ベニーは白川さん。ベニーの見せ場はあまり無いけど、存在感がありました。大きいしね(笑)。


と、こんな感じで。
明日また行ってきます!