東京公演千秋楽(7/28マチネ@新宿コマ劇場)

さて。
東京公演が終了して、大阪公演があるにしてもやっぱり寂しさを感じてしまうんだろうなぁ…なんて思ってたんですが、そうじゃなかった自分にちょっとびっくりしてます。
なんだろ?本当に隅々まで思いっきり楽しみきった充実感でいっぱいなんですよね。こんな舞台、初めてだなぁ。
劇団☆新感線ありがとう!
昨日の幸せだったあの空間を思い出しつつ、書いていきますね。



  • 千秋楽ということで、お客さんも最初からヒートアップしていたように思います。なんかね、拍手から感じる熱量がいつもと違うのよ(笑)。
  • という訳で、最初からドッカンドッカン受けまくりの中、舞台は進行していきます。ペドロとアビラの曲なんて、最初から手拍子だよ(笑)。ペドロさん、びっくりしつつもとても嬉しそうでした!「嬉しいねぇ!」って思わず言ってたし!
  • 満を持して我等が王子の登場です。あの重厚なクガイ様の「カルマよ…」から舞台中央に王子が登場するあの流れ、大好きです。はぁ…カッコいい!
  • 「復讐こそ我が道」ほとばしる復讐心と切なさの絡み合った歌声…。声の伸びがどうとか色々文句言ったけど、やっぱりまだ伸びは足りなかったけど、でも気持ちは痛いくらい伝わった。なんかね…ごめんって思った。うん。
  • じゅんさんは今日もとってもフリーダム(笑)。お子ちゃまだな!で、二度ボディアタック。王子も負けずに当たっていきます(笑)。で、3度目でボノーにスカされる王子。なんか面白いことになってました(笑)。下手側だったのでその時の王子の表情が見られなかったのが残念だなぁ。
  • 平常心のあたり?でまた船から王子を落としかけるボノー。「気をつけろ!」って言われて、「お前がな!」と反撃した王子に拍手喝采の客席(笑)。おーー、なかなかやるね、王子!
  • タップバトル。つま先でクルクル回ったり、高速で鳴らしたり、本当に自由に楽しんでる王子。初心者とはとても思えませんねん。
  • クガイとお竜の「運命(さだめ)」。今まで観てきた中で、一番エロスでした。あああぁ…クガイ様…素敵です。
  • 2幕。ザンの業務連絡は「今日も粛々と進行しまーす」だったかな。なんか普通でした(笑)。
  • 「絶望と光」どこまで甘いんだってくらいあま〜く歌い上げる王子。客席の女子全員、目がハートマークですよ!(笑)
  • 左門字さんと王子はどんどん兄弟っぽくなってきましたね。でっかくて真っ直ぐで鷹揚な兄と、ちっちゃくてすばしっこい可愛い弟(笑)。
  • 左門字を警戒して剣の刃先をすっと真っ直ぐに向ける所作がすごい好き!
  • 下手側の通路を通る時にかなり近かったので、横顔をガン見してしまいました。鼻筋!!
  • ホッタルさんたちの歌は、聴けば聴くほど心に沁みて来ますね…。
  • カポエラは激しく、力強く。左門字さんは下手から上手まで走りまくってました(笑)。江口さん楽しそう!
  • クガイの登場で、一瞬にして空気が変わります。ホッタルたちに怖がられ、左門字に諭され、気持ちの持って行き場を失って震えつつ座り込む王子…。あーー、痛い…。
  • 「何の情けだ」から始まる親子の会話。今日はとてもしっくりと噛みあっていたように思いました。なんだろう?セリフは同じなんですけどねぇ…。流れがとても良かったような。まあ、これは私の感じ方なんで(笑)。
  • 未來さんの殺陣。プレビューから更に進化し続けてますね。軽やかに舞いつつも、止める時にピタっと止めるあたり、すごくカッコいいっす!。
  • クガイが撃たれた時の、カルマの複雑な心情。憎悪と思慕、逡巡…。絡み合った糸のように様々な色が見えました。そして、この親子の絆はまだ切れていないんだな、とも。
  • ボノーの裏切りと、父の真実。それを知った王子の心情…。ここの一連のお芝居がね、素晴らしかったんです。うん、毎回素晴らしいと思ってるんだけど、やっぱり今日が一番だったと思います。ぐーっと持ってかれるあの吸引力…。ブラボー!
  • 島とともに朽ちていこうとするホッタル族。そしてそれを止めようとする左門字。両方の気持ちが心に刺さる。ここのシーンも大好き。でも、ホッタルさんの関西弁は不要だと思う。
  • 眠ってしまったクガイに静かに頭を垂れる王子。うーー、切ないぜ…。やっと分かり合えたのに。やっと父上と呼ぶことが出来たのに…。王子の背中だけで泣けますよ…。
  • ラストの五右衛門ロック。王子とガモー将軍のツーステップが楽しげでした(笑)。
  • カテコ。今日も古田さんが登場したところでスタオベ。もうお客さんに躊躇はありません(笑)。ガンガン突き上げる拳と、笑顔。皆本当に楽しそう!
  • 舞台上ももちろん楽しそうな顔・顔・顔!!皆とびきりの笑顔ですよ!もちろん未來さんも!
  • 3回かな?のカテコの後に、冠くんの五右衛門ロックに乗せて恒例の煎餅配りが始まります。未來さんは舞台上から上手下手にぴゅーっと飛ばしてました。いや〜楽しそうやね(笑)。
  • ほぼ配り終わってキャスト陣が舞台に戻ります。そして、何やら足元を気にしてるなぁ…と思ったら!コマのセリ舞台の一番上に古田座長、二番目に主要キャストが乗ってクルクル回っておりました(笑)。
  • 未來さんはクルクル回る舞台を逆走したり、キャストの皆さんとハグしたり、コマから飛び降りたり、と、縦横無尽に楽しんでらっしゃいました(笑)。
  • 最後にもう一度呼び出され、キャストが並んだところで、未來さんが最後の煎餅をピューっと投げてました(笑)。なかなか遠くに飛んでたような。
  • ありがとーー!本当に本当に楽しかったよーー!
  • あ、大事なこと書き忘れた!聖子さん、お誕生日おめでとーー!!本当に素敵な女優さん。これからも応援しておりまっす!


以上です。
3週間にわたって繰り広げられた五右衛門の冒険。とりあえず、一旦終幕です。
8月からは場所を大阪厚生年金会館に移して、またまた楽しい大冒険が始まります。
先に行っててね!後から追っかけるからー!!