東京公演前楽(7/27マチネ@新宿コマ劇場)

前楽ということもあるのか、祭りの最高潮に至る直前の何ともいえない高揚感が、コマ劇場に満ちていたように感じます。まあ、お疲れもピーク?とも感じましたが(苦笑)。
では、思いつくままに書いていきますね。




  • 1幕途中でクガイ王のマイクが入らなくなり、あれ?と思ったら今度はお竜のマイクも。あれれ?と思ってたら、ガモー将軍のマイクも音量が絞られた?クガイのマイクは復活してあの重厚な「カルマよ…」はバッチリ聞けました。あー、良かった…。
  • とにかく、じゅんさんの壊れ方が半端じゃない(笑)。とことんやり尽して、とことん持っていって、途中戻ってこれなくなりそうな瞬間もあったりして(笑)。ペドロさん、本気で笑ってたし。
  • 今日は20列のほぼセンター。王子のダンスが綺麗で綺麗で…。あの、ちょっとした立ち姿までうっとりするほどに綺麗なのは、なんなんでしょうね?
  • CDと比べると、どうしても高音の伸ばすところが残念なんですが…。2幕の絶望と光を聴くと、喉の調子とは思えないんだよなぁ。だって、絶望と光はほんと完璧なんだもの!ダンスしながらの歌うのってやっぱり難しいのかな。体力の問題?
  • とうとうタイタニックのセリフまで繰り出すようになっちゃったちっちゃいふたり(笑)。王子が「古いよ」と突っ込むと、もの凄い勢いでジャンプして突進してくるボノー将軍。そして、それにジャンプで応戦する王子(笑)。
  • 今日の王子はグラリとすることもなく、ともすればボノーを押し返す勢いで。ボノーさん、ちょっと面喰ってた?(笑)
  • 平常心?のあたりでまた突進しようとするボノーを迎え撃ち、先にジャンプする王子(笑)。「いつも同じと思うなよ」と言いつつ苦笑いのボノー。王子、今日は頑張ったなぁ!(笑)
  • それで調子が狂ったか、ボノーさん、いやじゅんさんのセリフがわやくちゃになりそうでした(笑)。王子うっすら笑ってるし。ペドロさん思いっきり笑ってるし。
  • と、客席がかなーり温まったところで、タップバトル。高速過ぎてついていけない(笑)。よくあんなに動くよね。何か足の裏に動力源があるんじゃないのー?
  • 3人で歌い踊る「世界はお金で回ってる」が大好き過ぎてたまりません。王子、本当に楽しそうだなぁ。センターで生き生き踊ってる!あの振付、可愛いなぁ。
  • クガイとの対決。どっしりと重心のある殺陣と、舞うように軽やかな殺陣。どちらもスペシャルに美しい…。
  • 未來さん、本当にいい経験してるなぁ。あの北大路さんと刀を合わせ、お芝居でもがっつりと組み合えるんだから。
  • きゃんきゃん噛み付いてくる仔犬と、それを鷹揚に受け止めつつ、埋めようの無い差を歴然と示す王。どうやったって敵わないよ…。
  • 2幕。やっぱり「絶望と光」の完璧さは変わらず。どこまでも伸びていきそうな高音が気持ちいい。上手いと一言で片付けたくない、あの哀愁の声。心地良いんだけど、切ないのよね。
  • いつの頃からか、関西弁を繰り出すようになったホッタル族のウレさん。これ、必要ですかね?ここは前のままのほうが良かったと思うんだけど。
  • 月生石のスープで酔っ払ったようになる王子。ここの描写が分かりやすくなりましたねぇ。しっかし未來さんはほんとに酔っ払いの演技が上手いなぁ(笑)。
  • カポエラが激しくも美しくって眼福でした。あーー、カッコいいなぁ!今更だけど!
  • 少し助走をつけたバク転もやってくれて嬉しかった。なんでも出来ちゃうのねぇ。
  • クガイとの2度目の対決。腕を負傷しつつも、1回目よりちゃんと対決になってます。途中、刀を落とすのは演出だったのね〜。
  • 左門字も参戦して、3人での殺陣。ここ、とてもスムーズに美しくなったように思いました。んーー、どこがどうと聞かれると分からないんだけど。
  • さっきまで戦っていたのに、クガイが負傷すると肉親の情のほうが勝ってしまう王子。憎んでいるように見えても、というか憎んではいるけど、その向こうにある複雑な思慕…が垣間見える瞬間です。
  • お色気対抗歌合戦。ら、ま〜ん、がツボ(笑)。
  • 聖子さんの声はほんとうに前に届きますね。それは、セリフでも歌でも。ほんとにいい女優さんだなぁ。いや、あらためて言うことでもないか(笑)。朧の聖子さんが突然観たくなりました。
  • 果てしなき戦い。殺陣をひとしきりしたあとに歌いだすあの高揚感がたまりません。声もいいのよ〜。ドスが効いてて。
  • もう、ここからの流れはほとんど書き尽くしてるんであらためて書くことも無いんですが…ぐわーー!!カッコいい!!!
  • 今日の王子の口上。今まで観た中で一番カッコよかった!「ここう〜の」の裏返り加減が好きだった!
  • しっかし、ここのポーズの決め方は王子が一番戦隊ものっぽいよね。いや、戦隊ものっぽいのは王子だけか(笑)。あー、カッコいい!ここは小学生男子の気持ちで観ちゃいます。
  • 危機一髪のクガイを助け、ぐっと寄り添う2人。観てるこっちもぐっと。いや、ぐぐっと持ってかれます。クガイの表情と王子の表情…。やっと分かり合えた2人。
  • こういうお芝居部分でも、今回は重い部分を担わせてくれた中島さん、そしていのうえさん。本当にありがとー。はぁ…贅沢だよなぁ。
  • そして、未來さんはそれに見事に応えてると思う。うん。
  • 眠ってしまったクガイに、静かに頭を下げる王子。想いが伝わってくるよ…。
  • くるくる回るコマのセリ。うねる波と静かに眠るクガイ。そしてホッタル族。このシーンは後方から観ると迫力がありますね。ほんとに綺麗だったなぁ。
  • ちゃっかり五右衛門の船に乗り込んでる王子たち。王子嬉しそうだなぁ。ガモー将軍とも仲良しで嬉しい!
  • バナナを食う子もいたりして(笑)。さとみさん、好き!(唐突(笑))
  • カテコ。ノリノリ王子(笑)。楽しそうで何よりです。
  • 北大路御大が出てくる直前に、ズサーっと舞台前方にある波の布を舞台一番手前まで皆でお片付け。未來さん膝でカッコよくスライディングしてました。
  • スタオベは最初のカテコから。古田さんが登場したら皆さん立ち上がってしまいました。うわー、こんなの初めてだよ!
  • 今日の未來さんはご機嫌麗しかったなぁ!メタルさんにパンチしたり、岡崎さんと肩組んだり、村木さんと笑いあったり。君が楽しそうだと、こっちもほんとに楽しいよ。ありがとー。
  • もの凄い盛り上がりの中、終了。あー、この舞台大好き!


以上です。
明日は東京千秋楽。見届けてきます!