LOVE LETTERS (3/12@PARCO劇場)

mさんにお誘いいただいて、いそいそと行って参りました。
出演は、我らが橋本じゅんさんと秋吉久美子さん。
2人だけの朗読劇というのは知ってたんですが、毎回、演目が変わるもんだとばかり思っていたんですよ(笑)。いやぁ…思い込みって怖いですね。
そっかぁ、あれをユッキーや浦健くんがやってたんだなぁ。ほぉーー。
幼馴染みとの50年にも渡る往復書簡。朗読をじっと聞いているだけなのに、徐々に2人の心情が胸に迫り、静かに引きずりこまれていく不思議な感覚…。
とても豊かな経験をさせていただきました。
じゅんさんは、さすがの安定感でぐいぐいと観客を引っ張りこんで行ってくれたし、何と言っても秋吉さんのあの嵌りっぷりは見事でした。
いや、正直最初は…んーー、秋吉さんどうなの?と思ってしまっていたのだけど*1、不安定な地面にゆらゆら揺れながら立っているメリッサという人物を、まるで秋吉さんそのもののように身の内に取り込んで行く様に、揺さぶられました。あらためて、いい女優さんなんだなぁ…と、目から鱗でしたよ。
これをもし未來さんが演じてくれたとしたら…と想像してみたんですが、とりあえずじっと座って朗読なんて…無理かも?なんかね〜、立ち上がっちゃったりしそうなんだよね、まあ、そう勝手に思ってるだけなんですが(笑)*2
でもでも、いつの日が未來さんのあの耳ざわりの良い声で聞いてみたいな…とも思ってみたり。
終演後は、yさんとも合流して素敵なワインのお店で未來談義に花を咲かせ、帰宅の電車が遅れに遅れ、深夜バスのお世話になってしまったことは…ここだけの話(笑)。

*1:ごめんなさい!

*2:失礼なことを言ってるよ!(笑)