東京公演(8/28ソワレ@THEATRE 1010)


冒頭に書いたとおり、時間が無いのです。
明日は普通に出勤しなきゃなんないので、こころゆくまでわんだーな世界に浸ってもいられない…。
ということで。
とりあえず、神戸からの変更点とハプニング等をメモ書きしといて、明日書き足すことにします。

8/29書き足しました。


今回からネタバレで行きますので、お気をつけ下さい。(もの凄くネタバレしてますので、本当に気をつけてください!)







シーンごとに、私のツボを盛り込みつつ書いてみます。ほとんど自分の為の備忘録と化してます(笑)。

  • PROLOGUE
    • いわゆる戦争シーン(笑)。初見時に、やぐらの上に佇む物体が未來さんだと気付いたのは、紫のライトではだけた上半身が照らされた瞬間でした。いや、皆きっとここで気づくんでしょうけど(笑)。黒っぽいマント状のものを腕に通し、前ははだけ放題、頭には金メッシュのフード。ボトムは片方(多分右足?)が膝丈に破れた黒い皮パン。頭は茶色のふわふわパーマでした。うん、よくお似合いだわ!
    • 不気味に存在する黒金の存在。戦争の案内人なのか、それともただの傍観者なのか…。いや、傍観者ではないか。人々の隙間からいつしかセンターに躍り出て統率する姿は、圧倒的な存在感で恐怖まで覚えるほど。いやしかしカッコいいね。何もかも。ここのシーンはもう少し長くても構わないよ!
    • そんな圧倒的なダーク感から一転、ライトが全灯して、能天気な音楽が流れます*1。後方に大きな「戦争わんだー」の垂れ幕が。
    • 八十田さん、中川さん、宇田先生の3人によるお詫び漫才。「戦争わんだー」ではなく、「Sence of wonder」だったとのことで、未來さんからのメールを挟みつつ、物真似やら駄洒落やらを盛り込みつつ、会場の緊張感をほぐしていきます。まあ、少しさむーく感じるところも無くは無かったけど(笑)。東京では「蒲焼き職人」ネタをさっくりと削って、少しコンパクトになってました。うん、アンケートに書いて良かったかもー。
  • Sence of wonder
    • 一転、白い衣装で出てくる案内人。白いクシャ感のあるインナーに、白いブカブカパンツ。ところどころ汚れがついてます。そしてフードつきの長めの白いはおり物。なんとなく白い人( @虹) テイストですが、全体が真っ白じゃないところがミソ。フードは被ったり被らなかったり。
    • 青い風船とともに登場。というか、そこにいたというか。しばし風船と戯れた後に、上手下手に現れた人物の赤と黄色の風船に興味を示す案内人。色んなおもちゃに次々と手を出す子どもみたいだぞ(笑)。
    • ここの振り付けがとても可愛らしくて好きです。青い風船を顔の前に挟んで手の指でトコトコ歩く仕草とか、望遠鏡を覗く仕草とか。全体的にふわふわしてます。
    • このシーンの後に、後ろの大きなバルーンにタイトルロールが流れます。映像が青空と雲をモチーフにしてて、これまたとても可愛らしい!
  • 食卓
  • 車掌
    • 案内人が食卓の上にあがっていきなりタップタップタップ!!毎回違うタップを聞かせてくれます。義先生のタップソロも素晴らしいなぁ。しっかし義先生、制服が良くお似合いですね(笑)。
    • タップで会話する車掌と案内人。いや、ここは未來さんと義先生か(笑)。未來さんの嬉しそうな表情が印象的。
  • 通勤ラッシュ
    • 自由人が立ち去った後の、空いた座席を注視する乗客。もちろん、案内人もこっそりいたりします(笑)。電車ごっこのように一列に並び、椅子に向かって突き進む乗客。いつの間にか案内人が先頭になってたりします。クネクネクルクルと繋がっていく乗客。いや〜面白い。
  • 通販〜母の妄想1
    • 下手端の机に座り、通販番組をぼーっと見てる母。安川先生の主婦ぶりがカワイイです(笑)。そこへ、オノッチならぬ案内人が宅配ボーイになってやってきます。目もくれぬ母(笑)。キチンと帽子を取って挨拶する宅配ボーイが可愛らしい。
    • 掃除をしてるうちに妄想に嵌り込む母。上手ではお掃除オバちゃんとオジちゃんが踊りまくってます。モップを使って回ったり、ステッキのように回したり、エアギターしたり、とやりたい放題。佐竹先生のオバちゃんがちょっとツボ(笑)。宇田先生扮する掃除夫とメンチきりあう案内人が面白い(笑)。
  • 盆栽
    • 中川さんの見事な爺っぷりに吹きました(笑)。盆栽いじくりながら寝てたよ!盆栽に顔突っ込んでたよ!!渦巻き模様の着物もよくお似合いでした(笑)。
    • 涼太郎くんのスズメが愛しいです(笑)。抱き合おうとしてスカされる時の表情が切ないっす。飛び蹴りもされてたしね〜(笑)。
    • 祖父がバク転できたのは、妄想の中なのか、それとも現実なのか…。元体操選手?(笑)
  • 喧騒
    • 人々が行きかう街角。自由人(林田先生)には案内人の姿が見れるようですね。オレンジの風船とともに遊ぶ案内人と自由人。あー、やっぱり林田先生の振り付けって好きだなぁ!風船をフワリと浮かせて、その周りでHIPHOP。馬跳びもしてました。
    • 本当はこのシーン、他の人々もそれぞれ何かやってるんだろうけど…全然見えてません。だって、自由人と案内人にクギヅケなんだもの…。
  • Last Metro
    • 佐竹先生と藤井さんの韓流ドラマっぽいダンス。そして、それをぼーっとTVで見てる母、の図です。絵に描いたような主婦の午後…。
  • 時間
    • 下手で円陣を作り、足音を立てずに足踏みというか、すり足でくるくると回る人々。ここの振り付けも今までに見たこと無い感じでかなり興味深かった。時計をあらわしてるのよね?
  • 会社
    • 父の何がそんなに臭いのか、関わる人全て一様に顔をしかめたり、鼻をつまんだり。えーーっと…いったいどんな匂い?(笑)
    • OL3人娘がカワイイなぁ。ダイナミックにダンスダンス!
    • そして、いつの間にやら案内人が黒い上着を着込んで会社の中に。ネクタイも首に巻いてらっしゃいます。
    • ここの案内人のダンスがやけにカッコよくて、ほぉーっと観ちゃいます。セクシー過ぎる…。由巳さんの振り付けなんですね。大好きです!
  • 屋上
    • 体操着を来た3人の青い風船と、飛び降りるOL、そして娘。3様の心象風景…でしょうか?いや、娘はただの傍観者か。風船を割ってしまう体操着の子と、最初から持っていなかったOLは、心を無くしたのか、破ってしまったのか。
    • OLが飛んだ後に現れる白い風船は、いったいどんな意味なのか。心を置いていった…のか?
  • 病院
    • はい、またまた中川さんと涼太郎くん大活躍のシーンです。老人の憩いの場所、病院。ここで繰り広げられる「愛しのマックス」は、かなりのツボでございました(笑)。いや、曲に入る前のボイパ部分から、かなり持ってかれてました。
    • 涼太郎くんの、「んーあっ!」がツボに嵌りまくってお腹痛かったです。表情もいい!!しかもそのおばあちゃんったら、ダンスになるとやけに足が高く上がるし(笑)。いいキャラですね〜。
    • ○×診断で、不必要に上半身をさらけ出す祖父。めっぽういい身体してます(笑)。
  • 母の妄想2
    • 妄想の中で、王子様(韓流なのか、北欧なのか、とにかく王子様)と踊る母。未來さんと安川先生のうっとりするくらいステキなダンスがこれでもかと…。いやはや…参りました。手の先、足の先まで素敵過ぎます。
    • 魅惑のダンス妄想から醒め、また主婦に戻る母。寂しそうな表情です。
  • Bar
    • 宇田先生と由巳さん、自由人が飲んだくれてます。マスターは義先生。これまた衣装がよくお似合い!
    • 「抱きしめてTonight」で踊りまくる二人。うーわーー、楽しい!楽しい!!義マスターから帽子を手渡されて、ますます盛り上がってきたところで、ハリセン持った案内人登場。手加減無しでバコーン!と(笑)。東京初日では父の方がちょいとスカってました。
    • ここ、出来ればハリセンの前に少し案内人も踊ってくれませんかねぇ。俊ちゃんを踊る未來さん。ぜひ見てみたいんだけど!!
  • 風船
    • 風船を持った人々に紛れ、躁鬱気味なダンスを踊る娘。ここで、案内人からセクハラまがいにスカートのポッケに手を入れられます。そこにはまだ膨らましていない赤い風船が…。膨らましてみせろと案内人に促されても、なかなか膨らませられない娘。結局諦めてしまいます。
    • ここのシーン、案内人はどんなダンス踊ってたっけ?あれれ?明日確認してこよう。
  • 夢の中
    • いきなり客席に狐面の案内人登場。客席に飴を配りつつ、というかばら撒きつつ舞台上に移動します。(前から4列目で観ていたので移動進路がさっぱり分かりませんでした)
    • 寝入った父の周りを不思議な格好をした人々が取り囲みます。その中に、アラビアンナイトっぽく狐面を頭にくっつけた案内人の姿も。
    • 目が醒めた(と言ってもまだ夢の中ですが)父は、人々に金色のポンポンを手渡されます。もの凄い弾けてチアダンスする父(笑)。もちろん、案内人も弾けまくってます。楽しいーーー!!
    • 娘の風船を狙う黒い影。二つの影は、ズタボロになった体操着とOLの制服をまとっています。屋上で見たあの二人…。
    • 祖父は夢の中でもスズメの変体と一緒に踊ります。バク転凄いなぁ。やっぱ元体操選手?
    • 母の概念。ここがあの黒沼ダンスのシーンでしょうか?黒いツバ広帽子が印象的です。その中に父も取り込まれていきます。案内人は上着を脱ぎ、黒いシャツを着てその中に加わります。ここもとてもお気に入り。
    • 上(かみ)下(しも)から張った二本のテープに取り込まれそうで取り込まれないような、絡み合いながら踊る、目隠しした案内人。とても幻想的で美しいシーンです。ここもお気に入り。
    • というか、案内人のダンスはほぼ全てお気に入りなんですがね(笑)。
    • このあたりで案内人のズボンの裾から太ももにかけて、ざっくりと破れてたのに気付きました。ちょいと踊りづらそうだったかなぁ。今日はちゃんと縫い付けていたのかしら?
    • んーー、この夢の中のシーンはまだまだ咀嚼できてないけど、咀嚼しきらなくてもいいのかな?とも思ったり。ビニールに包まる案内人とか、佐竹先生とのダンスとか。まあ、追々気付いたら書きます。
  • 夢の後
    • それぞれが見つける風船。自分の心。
  • 食卓
    • そして最初の食事のシーンに。風船とともにある風景。穏やかな空気が流れつつ…。


うわーー、ほぼ粗筋書いちゃいましたよ。ま、こんなことはこれっきりだと思うので…。
でも、とにかくこうやって書くことでなんとなく頭が整理されてきたような気がします。
明日は2日ぶりのわんだー。楽しんできます。

*1:探偵ナイトスクープ!のテーマ曲だそうです。神戸公演の時に関西の皆さんから教えていただきました。