東京公演(5/12マチソワ@東京グローブ座)

通いすぎです。分かってます。ちょっと自分がキモイです。分かってるんです…。
正直、こんなに取っちゃってどうすんの?と思った時もありました、ええ。
でも、今日のソワレみたいな回を観ちゃうとね、こんなに通ってて良かったな、と思うんですよ。単純だなぁ(笑)。
というわけで。今日もさくっと書き出します。
そういえば、今まであまりネタバレ回避して無かったですね〜。そして、内容はほぼ未來さんのことのみ、という偏りよう。どうなの?これ?!
はははっ。まあ、いっか。とりあえず行間空けときますね。








  • マチネ
    • 昨日の二十代なレオナルドは踏襲したまま、でした。ガラスの十代は封印したのかな?(笑)しっかし…今回のビジュアルはいつ観ても美しいっすね〜。惚れ惚れしてしまいます。
    • フラメンコの後、家のシーン。怒りに任せて机をガタンと持ち上げるところで、今回は机の片側だけ持ってやっちゃったから、さぁ〜大変!レモン水の瓶がコロコロと転げて客席まで落ちそうに。それをスンでのトコで妻の母(根岸さん)が掴み、事なきを得ました。根岸さん、グッジョブ!!
    • いつも思うんだけど、少女が語る花婿の容姿って、実物と全然違いますよね?岡田さん、全然怖そうじゃないし、むしろ穏やか〜で優しそうだし。
    • 婚礼の朝。花嫁との言い争いの末、気持ちが昂ぶって泣きそうなレオナルド。階段に座って自己嫌悪したかのように溜息をつきます。その姿が少し小さく見える…。
    • 教会に行く前に妻と話すシーン。細かいトコなんですが、「こんなの耐えられない…」と言う妻に、近付かないまま「オレもだよ」と言うようになりましたね。二人の距離感が如実に表れてて、いいなぁ…と思います。
    • 森の中の逃走シーン。昨日は根岸さんとでしたが、今回はれいなちゃんとぶつかりそうに。あーー、気をつけてね。
    • そして、森のシーン。今回もソニンちゃんが突っ走ってます。でも、未來さんも突っ走った!一瞬言葉が途切れ、ちくしょー!!って(笑)。なんだ、その唐突なちくしょー!!は。びっくりしたよ(笑)。
    • 花婿との決闘。今日はちゃんとポッケからナイフを取り出しました!おおーー!ナイフ!ナイフがあったよっ!!(そこ、感動するとこじゃないから(笑))
    • カテコは2回。ソニンちゃんに少し笑顔が戻った気がして嬉しかったな。
    • 以上、記憶が曖昧なのでこの辺で(笑)。
  • ソワレ
    • マチネを観た後、こういう方向で行くんだな…となんとなく見えた気がして、安心しつつ冷静な気持ちで挑んだソワレ。…とんでもなかったんです。いや、いい方向でね(笑)。
    • 粗野で野卑なレオナルド。感情のこもらないやりとり。こんな夫を持って大変よね…。妻には本当に同情します。
    • でもね、とんでもなくキレイなのよね。ダンスも上手だし…。馬に乗る姿はりりしいし。こんなとんでもない夫でも、妻は愛してたんだろうなぁ…。それを考えるとやっぱり妻が一番可哀想だ。
    • 机をガタンと持ち上げるシーンは、今回も片側だけ。机の上のものをわざと落とすように持ち上げてました。そうか、わざとなのか!わざとそうやって姑を困らせてるのか!
    • 婚礼の朝。徐々に激昂していくレオナルドが怖くて哀しい…。自分の感情を吐き出すだけ吐き出した後、花嫁を追い込んでしまった自分を責めるように俯くのね。階段に座って目頭を押さえる様子が泣いてるみたいで切なかった…。
    • 上着の投げ方がステキでした…。もう花嫁に向かって投げないのね。
    • 「目を覚ませ、花嫁!婚礼の朝が来た!」は、二つの意味を持つ台詞ですよね。レオナルドはどんな気持ちで言っているのか…。そういえば、この台詞の前、ひとつ台詞が飛んだような…。
    • 森のシーン。いつも振り切れた限界ギリギリの演技を見せるソニンちゃん。今日も力いっぱいレオナルドにぶつかっていきます。その花嫁の気迫を受けとめて、未來さんも、いや、レオナルドも思い切りぶつかっていきます。ものすごい感情のうねり…。
    • マチネで唐突に聞こえた「ちくしょー!!」が、声の大きさは変わらないのに唐突に聞こえませんでした。なんだろ?レオナルドの気持ちの動きがちゃんと見えたから?未來さんとレオナルドがぴたっと嵌っていたから?
    • とにかくこのシーンの2人が凄すぎて、なんと言っていいやら…。2人の感情の渦に巻き込まれたとしか…。ぐわーっと持ってかれてしまいました。
    • 粗野で野卑でイノセント、そんなレオナルドがとても好きです。とんでもないオトコだけど(苦笑)、やっぱり好き。
    • 泣き声になるのを必死にこらえて、低く搾り出すようにしゃべるレオナルド。いいね、いいよ、それ。
    • ちょっと気になったこと。花嫁との格闘(苦笑)の後に、わき腹のあたりを押さえて唸っててなかなか喋りださなかったんですよ。肋骨痛めた?と心配になってしまいました。なんでもなかったようで良かった…。
    • カテコは3回。3度目のカテコで驚いたような表情を見せて登場した未來さん。頭を掻きつつ照れた笑顔の未來さんが可愛らしくてたまらんでした(笑)。ソニンちゃんの笑顔も可愛かったなぁ〜。皆とても嬉しそうに笑顔笑顔で、こちらまで嬉しくなっちゃいますね。お芝居が陰鬱だから、余計に嬉しいよ(苦笑)。会場も今までで一番一体感があったかと。皆笑顔を待ってたって感じでした。


今回のソワレで、舞台全体に大きなうねりが生まれたような気がします。これは私が勝手にそう思ってるだけだけど(笑)。何かを掴んだのかも…?
日々邁進の道程を、しっかりと見つめていきたいな。そう思いました。「僕の前に、道はない。僕の後ろに、道は出来る。」ですよ。切り拓いて行け!頑張れ!