東京公演(5/6マチネ&ソワレ@東京グローブ座)

狂ったように通い詰めた4日間の最後の最後に、もの凄いものを観てしまったような気がします。とにかく、衝撃が凄すぎてしばらく椅子から立ち上がれませんでした…。
では、レポとも言えない代物ですがマチソワの様子をば。






  • マチネ
    • 昨日の反省を踏まえたのか、マチネはすこし力をセーブしていたような気がします。気持ち冷静なレオナルドでした。
    • 未來さんも一箇所噛んでましたが、その他の方もちょこちょこ言い間違いや噛んだりしちゃってました。そろそろ疲れが出てくる頃なのでしょうか?
    • レオナルドと未來さんの距離はほとんど無くなってますね。これは私がそう感じるだけですが…。台詞も、ところどころイントネーションが気になるところはあるけど、随分とこなれてきた印象です。はい、もの凄く偉そうです、すいません(苦笑)。
    • 結婚式当日。この回では上着を投げつけなかったレオナルド。やっぱり少し冷静?ここの徐々に激昂していくレオナルドが怖くもあり、カッコ良くもあり、そして少し哀しくもあり…。
    • 森のシーン。駄々っ子のように花嫁に哀願するようなことはなく、少し突き放し気味?に感じました。文字通り、花嫁を思い切り突き飛ばしてたし(笑)。えっと…それはちょっと可哀想なんじゃ…。ソニンちゃん痛そうだったよ。
    • でもね、やっぱり離れられない…と抱き合うシーンは…エロス満載でした。ちょうど角度的にレオナルドの表情が見えなかったのが残念無念。
    • カテコは三回。ひとり最後まで残り深々とお辞儀する未來さん。あらっ?今日もやってくれるの?と嬉しくなる私。はい、単純なんです(笑)。
  • ソワレ
    • 昨日のソワレの1列目も凄かったけど、今回のサイド席1列目も凄かった…。何が凄いって、フラメンコ中の未來さんのお顔がね、こちらを向くことが多くてね。
    • その表情が凄いのよ…。切なく眉間に皺を寄せ、怒りと悲しみで溢れかえるサマがはっきり見えちゃって…。そしてその顔がとてもキレイで、ただ呆然と見てました。
    • んーー、やっぱりところどころイントネーションが気になるなぁ。お着替えシーン後すぐの妻とのやり取りのあたりで。ここ以外は気にならないんだけどなぁ。ま、東北出身の私が言ってもあまり説得力無いかもしれないけど(苦笑)。
    • 結婚式当日。上着を投げつけた!森のシーンもかなり自由な感じだけど、このシーンもその時の感情によって動き方が違ってくるんですね。激昂のてっぺんの位置も微妙に違うみたい。
    • 今日のこのシーンの持って行き方が好きでした。もの凄い怒りなんだけど、青く静かに激昂していく感じ。
    • 宴会中。楽しげに踊る花嫁をじっとみつめるその目が悲しすぎてたまらなかったです。レオナルド泣きそうなんだもの…。
    • 宴会の途中で、席を立つレオナルド。その後を追う花嫁のシーン。マチネで気付いたんだけど、いつからか花嫁はドアの外には出なくなったんですね。ドアの前で逡巡し、座り込み、ずっとそこに留まる花嫁。これ、いつから演出変更になったんだろう?
    • 森のシーン。凄かったです。2人の気持ちが痛くて、伝わりすぎて、どうにかなっちゃいそうでした。レオナルドの涙を溜めたその目がキラキラと光る度に、胸をぐっと掴まれ痛くて痛くてたまらなかった。目の前であんな泣き顔を見せられたら、もうどうしようもないです。2人をどうにか助ける方法は無いのか…と、完全に2人の味方になってる私(苦笑)。もういいじゃん、こんなに好きあってるんだから、逃げて遠いところで2人きりでどうか幸せになってよって。あーー、思うつぼです(笑)。
    • 泣きながら台詞を言う未來さん。というか、嗚咽してたよ…。こんな未來さん初めて見たかも。いつも泣く一歩手前で止めてたのに、今日はどうしようもなく溢れてきちゃったみたい。ソニンちゃんとの相乗効果なんだろうなぁ。袖でぐいっと涙を拭く仕草がね、ますますこちらの涙をそそる…。
    • なんだろうなぁ…。もうすっかり打ちのめされた気分でした。2人の演者の演技を超えたところにある奇跡みたいなものを見せてもらったような気がして。さらけ出して、溢れさせて、どうにも止まらない感情のエネルギーの渦に巻き込まれてしまい、身動きができないの…。
    • もうどうにも逃げ切れないと分かっていても、まだ一緒にいたいと思う気持ち。溢れる感情とエロス。もの凄いです、ここ。レオナルド、そのまま押し倒すかと思いました(笑)。
    • いいところに登場しちゃう花婿。でも、そのまま花嫁の胸に顔を埋めなかなか顔を上げないレオナルド。ほら、花婿が見てるってば!
    • 今日の席からは、刺し違えるシーン(というか、その一歩手前)が真横からの角度でかなりはっきり見えたんですが、未來さん、岡田さんと顔近すぎませんか?(笑)キスしちゃうのかと思ったよ!
    • ラスト。落ちてくる赤い花びらをしげしげと見つめ、花婿の母親を一瞥して去るレオナルド。花嫁のことは見ないんだね…。
    • カテコ。レオナルドではない未來さんのフラメンコ。とっても楽しげでやんちゃでおどけた表情で幸せそうに踊るんだね。あー、ずっと見ていたい。フラメンコのアンコールをしたい!そうマジで思ってしまいました(笑)。
    • そして、やっぱり最後にひとり残り深いお辞儀の未來さん。ありがとー。


以上です。
とりあえず、怒涛のGWが終了しました。
次回行く頃には、また変化しているんだろうなぁ。楽しみです!