【第165代目進化バトン】

桐さんから頂戴したバトンです。とても遅くなってしまってごめんなさい!

※気に入らない質問を一つ削除して、新しい質問を一つ加えてください。進化バトン[○代目]の数字をカウントアップさせて下さい。


●テンション上げるために聴く歌は?

んーー、何だろ?今はメタルマクベスの「炎の報告」かな?冠くんのハイトーンメタルシャウト(なんだ、このネーミング…)を聴くと条件反射で高揚します(笑)。


●個人的に薦める漫画作品

ガラスの仮面」(美内すずえ) これはもう説明しなくても皆さんご存知ですね。何度読み返してもその度に訪れるカタルシスが気持ち良いです。北島マヤ姫川亜弓の永遠のライバル関係にいつ終止符が打たれるのか、というか、いつまで連載するのか!?興味が尽きませんね(笑)。

パタリロ!」(魔夜峰央) 常夏ならぬ常春の国マリネラで繰り広げられるパタリロとバンコランのシュールな物語。独特な絵柄とまったりしつつも毒のある作風が癖になります(笑)。

「ダンシング・ゼネレーション」(槇村さとる) ダンス漫画の王道。いや、金字塔。続編にあたる「N★Y バード」と合わせて、何度読み返したか分からないほどです。実写化されるようなことは無いだろうけど、もしあったとしたらぜひ未來さんに出演して欲しい…。

PLUTO」(浦沢直樹) 今乗りに乗ってる作者の意欲作。手塚治虫の「鉄腕アトム」の一遍から派生させて創り上げられた物語。アトム少年の造形が興味深いです。

はみだしっ子」(三原順) 子供の頃に読んだきりなので、内容もほとんど忘れてしまったけど、何故か強烈に心に残ってる作品です。当時、4人の少年の行く末をとても心配していました。


●最近自分の中で流行ってること

デジカメ。購入したばかりなので(笑)。


●これから公開になる映画で今一番楽しみな作品は?

一番と言われると難しいけど、気になるのは「あなたになら言える秘密のこと」「それでもボクはやってない」(これは公開済みだけど)かな。あと、もちろん「スマイル*聖夜の奇跡」も(笑)。


●「いま(こっそり)注目している若手俳優 or 女優は?」

森田直幸くんかな。先日のドラマ「佐賀のがばいばあちゃん」で大注目してしまいました。あとは、池松壮亮くんも引き続き気になってます。女優は断然、貫地谷しほりちゃん。大河ドラマ風林火山」での熱演は素晴らしかった!!


●「映画化・ドラマ化希望の原作は?」

「笑いオオカミ」(津島祐子) 主人公をぜひ未來さんで。
「慟哭」(貫井徳郎)  衝撃的なラストをぜひ映像で見たい。
「龍は眠る」(宮部みゆき) 宮部さんの超能力物の中でも特に好きな作品。多分映像化はまだされてなかったと思うので。


●「冬の旅に連れて行きたい文庫本は?」

筒井康隆さんの「家族八景」「七瀬ふたたび」を日本海側を北上する羽越本線の中で読破したい。七瀬の荒涼たる心の中に寄り添いながら荒ぶる日本海を眺めたい。とっても精神衛生に悪そうだけど(苦笑)。


●消す質問

では、「テンション上げるために聴く歌は?」を消して、「いま(こっそり)注目しているおじさん俳優は?」で。

私は断然、國村隼さんです。今流れてるCMの「娘を心配して出張と嘘をついて上京してしまうお父さん」が最高です。大好き!


●無責任にバトンを5人にばらまいてください

えっと、ほとんどお知り合いにバトンが行き渡ってらっしゃるようなので、申し訳ないのですがバトンを置かせていただきます(桐さんごめん!)。


以上です。
いや〜楽しかった!桐さんありがとー。