オッカケの日々。

♪1月
1月はとにもかくにもBB再演でしょう。いや〜、賛否両論、紆余曲折、いろいろありましたねぇ(苦笑)。普通に初演時の舞台を踏襲することも出来た筈なのに、そのほうがきっと楽なのに、敢えてああいう形で変えてきた未來さんの覚悟。そして、観客の反応をきちんと受け止め、修正をはかり、しかし以前の踏襲ではない2006年版BBをきっちり見せてくれたこと。それをキチンと受け止められたことが嬉しかった。新宿厚生年金会館の初日は忘れることが出来ないなぁ。ああ、こういうエドガーを見せたかったんだ、やっと誕生したんだ、と心から思うことが出来て泣けて仕方なかった(苦笑)。名古屋・大阪での観客のノリの良さ、仙台での千秋楽、全てが本当に素晴らしかったなぁ。
しっかし…プレ公演での衝撃は凄すぎた。ああいうサプライズは心臓に悪いっすよ(苦笑)。


♪2月
BB千秋楽の2日後に行なわれたメタルマクベス制作発表。髪型はエドガーのままだけど、表情にその面影は微塵も無く次の目標をしっかりと見据えてる青年。いつものことだけど、そんな彼を頼もしく感じました(笑)。
その後は未來日照りの日々…。日記もさぼり気味(苦笑)。


♪3月
こたえてちょーだい!」に出演。丼を次から次へと貪り喰らう姿に笑いました。そんなにお口に入れたら喋れないでしょー!
そして後半は怒涛の白い人祭(笑)もとい、Over The Rainbow 公演。神戸にも行きましたね〜。演出家としてもダンサーとしても、また未來さんにしてやられた感がありました。いや〜、あんなに踊りまくって演出もして、スゴイ21歳(当時)だね。真っ白でオーラ振りまく彼のトリコになって北千住に通い詰めた日々。本当に濃密でした。
「がんばった大賞」で久しぶりに見た勇太郎にときめいてみたりもしました。ああ〜勇太郎…。お前はとってもいいコだったよ!


♪4月
白い人の幻影に悩まされる日々。にもかかわらず、勝手にJr.の髪型予想とかしてみたりも(笑)。あ、そうそう。WOWOWでの行定監督の言葉も嬉しかったですね〜(笑)。


♪5月
メタルマクベスです。ジュニア様です。元きよしくんです。松本初日の衝撃は凄かった!とりあえず、きよしが出てきてすぐに未來さんだと分かった自分を褒めてあげたい(笑)。初日からこんなに新感線舞台に馴染んでる若手俳優…そうはいないんじゃない?凄かったよ。ほんとに。何から何まで。しっかし、いのうえさんって役者の肝をきちんと分かって演出される方ですね。適材適所な配役がとても小気味良かったです。


♪6月
引き続きメタマクの日々。いかにして青山劇場に最短で辿り着くか、試行錯誤の日々(笑)。やっぱり18時開演は社会人には厳しいっすよ…。
こんなに日々演出が変わっていく舞台は初めてだったな。狼の子孫に関しての解釈には最後まで疑問が残りました。*1 だって、やっぱり狼の子孫はジュニア様だと思うし。
そうそう!きよしのマッシュルームカツラがズレた時はお腹ちぎれるかと思うほど笑いましたよ。あれはもう一度見たい。人生に疲れた時に見たい(笑)。東京千秋楽では見事ジュニア様からリンスをゲット!もの凄い勢いでこっちこっち!って訴えた自分…。怖かった?ジュニア様…。
FC会報の号外が届いたのも6月ですね。これで最後と思うと切ない気持ちだったけど、中身は素晴らしい写真の数々でした。Uマネ、グッジョブ!!
僕たちの戦争」出演の発表があったのもこの時期ですね〜。


♪7月
ジュニア様を追っかけて大阪まで行ってみたり。大千秋楽には行けなかったけど大満足でメタマク観劇終了。新感線との出会いをもたらしてくれた未來さんに感謝。ズルムケだったりスキンヘッドだったりトリトン頭だったり、様々なカブリモノをありがとう(笑)。本当に楽しい2ヶ月とちょっとでした。
メタルマクベスライブにも行きましたねぇ。スクリーンに映し出されたジュニア様に悲鳴をあげてみる場違いな自分(笑)。
そしてスクールデイズDVDが出たのもこの月でしたね。先行発売のDVDときちんと別物で作ってくれたメイキングが嬉しかった。久しぶりの晴生くんが可愛かった。
TV雑誌で健太&吾一の写真初出しもありました。相変わらず変わり身が早い(笑)。


♪8月
僕たちの戦争」公式サイトがオープン。そのしっかりした作りに感動。ますます期待感が高まりましたね。そして「役者魂!」出演が分かったのもこの時期です。またまたお松さんとの共演ということで、嬉しかったなぁ…。
ナチュブラの新CMも流れ出しましたね。「ふーん、玄米ビスケットがあるのにね」です(笑)。深夜の24(海外ドラマ)連続放送中に怒涛のオンエアがあって、びっくりしましたのは9月頃だったかな?


♪9月
なんと言っても「僕たちの戦争」に尽きますね。番宣にも精力的に出演されてました。個人的にずっと出て欲しかった「王様のブランチ」出演が嬉しかったなぁ。本人はとっても居心地悪そうだったけど(笑)。ドラマ本編はもう言うこと無しです。本当に素晴らしかった。未來さんの魅力が画面から溢れていたように思います。役柄の空気を一瞬で伝える表現力が本当にスゴイ。彼の真骨頂だと勝手に思ってます。


♪10月
役者魂!」です。今回は番宣出演もほとんど無く、露出控えめでしたね。把握し辛い役柄にそうとう悩んでいたのかな。インタビューでもしきりに難しいと言ってましたね。うん、確かに護くんは掴みどころ無かったよ(笑)。
10月の末に「血の婚礼」出演情報が駆け巡りました。いや〜、久しぶりに大興奮でした!


♪11月
引き続き護くんとドラマの行く末を心配する日々。君塚さんに疑問の眼差しを向けつつ、護くんを見守っていました。「血の婚礼」チラシ画像もこの頃に出ましたね。吾一なレオナルド(笑)。


♪12月
忙しさにかまけてほとんど日記の更新ができませんでした…。護くんに関しては引き続き見守りつつ一喜一憂。ラストで瞳美さんを抱きしめることができて良かったね!


以上です。またもや未來三昧過ぎる1年でした。いいのかこれで??いいのさ(笑)。

では、皆さまよいお年を。一年間本当にお世話になりました。
2007年もよろしくお願い致します!

*1:後にDVDでいのうえさんの解釈が説明されてたけど、それもちょっと納得いかなかったり(苦笑)。