東京公演(6/18東京楽@青山劇場)

いつまでもお煎餅を眺め続けてるわけにもいかないので、ぼろぼろこぼれた記憶を手繰り寄せつつ、書いてみます。
当日は一幕右ブロック端、二幕左ブロック端という極端な席でした(笑)。

畳みます。

  • 宴会シーン。上手でヘドバンするジュニアが見切れてしまったので、グレコに注目してみました。階段をずるずるとお腹(もしくは背中)で降りるのはずっとやってたんでしょうか?初めて見たけど、面白すぎ(笑)。
  • このシーンで上手席の唯一と言っていいジュニアの見どころは開脚ジャンプ。ものすごい高いジャンプ&180度開脚でした。眼福。
  • マーシャルのなりたいもの。んーー、なんだっけ?
  • 結局、ローラの「ランダムぅ…(乙女)」は封印してしまったのかな?あ゛ーー、もう一度聞きたい!あの可愛らしい「ランダムぅ…」。大阪公演、期待してまっす!
  • きよし。お寿司を赤トレーナーさんのカバンに入れたり、お寿司にかじりついたり、口に入れたり…。自由過ぎるよ(笑)。
  • 仕草がいちいち憎たらしいのに可愛いのは何故?(笑)クセになるよね、きよしはね。
  • ランディと元社長ときよしがこんな顔→('A`)*1するトコがツボ。ありえなーい。
  • メタル演歌。完璧だったと思います。タップソロに入る前、腰を落としたポーズの後に振り返ったきよしがやたらカッコよくて参りました。あんなメークとあんな衣装なのに(笑)。
  • 最後に仰向けで大の字になるきよし。階段のトコで赤トレーナーのひとりがこけてきよしの下半身に顔面ぶつけてました(笑)。何それ!!何のご褒美ですか!?
  • 汗だくジュニア。今日の抜け毛はばっちり松さんの手の中に。途中、階段のトコで足を踏み外しかけたのはこのシーンだったかな?
  • 「隔世遺伝なら大丈夫なんだよっ!!」やけくそですか?ジュニアさま…。
  • 上手奥グレコとの別れのシーン。まるっきり見切れました…。がくり。なので、上手舞台下に設置してあるTV画面をオペラグラスでがん見。少し上の位置から撮ってあるみたいで、なかなか新鮮な感じでしたよ。がっくり項垂れるジュニアの背中まで見えた!
  • でも、画面を通してるのでやっぱり見え辛い…。きちんと見えない分、ジュニアとグレコの声の表情を楽しむことに切り替えてしっかり堪能。いいねぇ…二人とも。声だけでもしっかりと二人の絆が伝わってくるよ…。
  • 二幕。Mさんとお席を交換し、ここからは下手端席です。
  • 花道のある所為なのか、上手よりも眼前が広く感じられます。見晴らしいいわ〜!花道のすぐ側だったので、キャストが出てくるとその振動まで身体に伝わってきて、臨場感たっぷりでした。
  • 城門前。威厳ポーズですっくと立つジュニア。おばちゃんパーマなヅラだけど、素敵に見えてくるから不思議(笑)。
  • ヅラポーンで、門の陰に飛んでっちゃうジュニア。サイドからなので門の陰も少し見えたけど、マットらしきものは見当たらず。マット無しであの飛び方ですか…。すげー。
  • 再び登場して、死んだ魚のように横たわるジュニア(笑)。それ、可笑しいから!変だからーー!でも面白いからこのままやり続けてください(笑)。
  • グレコとの抱擁は「もうどーにでもして!」状態です。ジュニアさま…グレコの腿の内側から手を回してお尻掴んでたけど、それってどーなの?!(笑)
  • 年賀状のサルの絵がまた絵心のある絵でして(笑)。あれ、ランディが書いたのかー。
  • 「しょーもなっ!」ペチッ!のあとに○○○○ヅラを上から押さえつけるようにしてたのはどうして?ズレそうだったの?(笑)
  • 「明けない夜は長いぞ…」静かな言い方がぞくぞくするほどカッコよかったです。表情も素晴らしいのよ、ここ!
  • SO LONG は声の調子も上々で、ロングトーンもばっちりでした。いいね〜いいよ〜!
  • 花道からぴょんと飛び降りるジュニアさま…。ひとりだけ一度上に飛んでから降りるよね。滞空時間が長いよ。
  • あっという間に手すりに乗り、群集*2を鼓舞するジュニアさま。素敵です…。
  • 狂乱のランダム夫人。「大きな箱に手を伸ばすから!」のあとに「ふぅぅーー!」と唸るんですよ。ここは東京公演中盤からずっと大仰過ぎないか?と気になっていたトコなんだけど、今回はそれがしっくり心に届きました。唸っているのは同じなんだけど…何故だろう?どこが違うんだろう?受け取り手の問題なのかな?
  • グレコ周りの狼の紋章に関しては、狼=王族 ということでとりあえず無理矢理納得することにします。忠誠心の表れとして、グレコの背中にくっついてるんだよね?そうよね?
  • カテコ。3回目(だったかな?)のカテコでキャストの皆さんがお煎餅が沢山入ったレジ袋らしきものを持って出てらっしゃいました。
  • 一斉にお煎餅を投げ出すキャスト。未來さんは最前列のお客さんに一枚ずつ配り、握手までしてらっしゃいました!いいなぁ…あのお客さんたち…。
  • 冠くんが近くまで来てくれて大盤振る舞いしてくれたので、花道の近くだったお客さんはほぼ皆さんゲットすることが出来たようです。
  • ラストのカテコで「メタルマクベス」の面々が登場!!客席は期待感ではち切れんばかり(笑)。
  • そして始まった「リンスはお湯に溶かして使え!」。ここで下手ソデから出てきた未來さんと松さんが、上手下手に分かれてリンスの携帯パックを投げ出しました。未來さんは下手側!!
  • 花道まで来てくれてバサーッと投げだリンスをゲット。ありがとーー!
  • カゴに入ったリンスをソレー!ソレー!!と投げる未來さん(笑)。結構遠くのほうまで飛んでたと思います。フリスビーみたいに楽しそうに飛ばしてました(笑)。
  • そして次は「ダイエースプレー買うてこいや」。未來さんは下手ソデで冠くんや吉田さんたちと話しつつリズムに乗って楽しんました。未來さんのヘドバンを見たかったけど、まあいいか。


以上、全然レポになってないような気がしますが(苦笑)、自分の記録用として残しておきます。


しっかし…楽しかったなぁ!!
大阪ではこれ以上の盛り上がりなんだろうなぁ。行きたい…でも行けない…。
あ゛あ゛ーーーー!!
妄想(ジレンマ)に取り付かれ、冷静な判断が出来ない状態(笑)。

*1:この顔文字を某掲示板まで探しに行ってしまった(笑)

*2:もちろん、私たちのことね