東京公演(6/8ソワレ@青山劇場)

今日から3日間、青山に通います。我ながら狂ってます(笑)。
もう寝なきゃいけないので、とりあえず今日のレポは明日に丸投げします。
変更点も多々あったのだけど、あれはあれでいいのかなぁ?
ちょいと疑問が残りますが…。
そんなこんな含めて、明日更新…できたらいいな。*1


○追記○
6/9更新しました。
メモからレポに変身してるかな?(笑)




  • 冒頭のカレー鍋のシーン。林さんが台詞を間違えちゃった!それぞれのマクベス翻訳本を手に「梶原、小田島、かじ…あれ?間違えた!松岡、小田島、梶原!」ものすごい素の右近さんでした(笑)。
  • ヤマハさんは保育園の不審者リストに掲載されてる模様。これ初めて聞いたけど、ものすごくウケた。客席もドッカンでした(笑)。
  • 宴会シーン。上條さんが珍しく噛んじゃってました。何言ってるか聞き取り不能だったよ(笑)。
  • 6/3のソワレで少しハスキーっぽかった未來さんの声が復調しつつありました。あともう少し?
  • マーシャルの夢は「王将の店長」。餃子一枚!とかなんとか(笑)。
  • マーシャルとの再会を喜び、抱き上げてくるくるくるくる回すローラ。ここはお花畑ですか?(笑)そしてセクハラ開始。マーシャルのベストを何度もバッとはだけさせます。意味がわかりません(笑)。
  • 相変わらず傍若無人、自由気ままなきよし。上手奥でおじ様の持っているカメラ*2に大口開けて噛付いたり(笑)。ど、動物?エドガー?
  • 舞台中央でダンカン社長と並んで客席にキモイ笑顔*3を向けるきよし。あのーー…目が合ってるような気がしますけど…錯覚ですか?5秒間くらい目が離せなかったんだけど。見つめ合ったんだけど!(笑)*4 *5
  • メイドさんを奥から引っ張ってくるきよし。気持ちゆっくりめです。うん、それくらいだと大丈夫だと思うよ?
  • 七光り三度笠絶好調です。「はちひかりたぁいぃ〜〜ぃひいぃぃいぃぃひぃ♪」
  • タップ中は怖い顔、いや、真剣な顔。笑顔は貼りついてるけど…だからこそ怖い(笑)。
  • 王暗殺後のマホガニー城。ローラがランディに対して疑いの芽を芽生えさせはじめた「誰の差し金かはわからないけど」と言ってランディを見つめるところ。ジュニアもランディを鋭い視線で見てましたよ。おおっ、もうここで気づいてるのか?気づいてるんだな?
  • 一幕終盤。上手奥でのグレコとのシーン。「俺は何も知らない!これは陰謀なんだ!離せっ!!」のあたり。少し声が震え気味で、王子の混乱した気持ちが伝わってきて切なかった…。グレコにだけは信じてもらいたかったんだね。
  • あー、やっぱりこのシーン好きだなぁ…。グレコとの絆が泣かせます。
  • 二幕。フェルナンデス城門。パール王のナレーションが素敵…。「それでも会いたいです……か?」(笑)
  • グレコの何やら説明っぽい台詞が追加されてました。グレコ王家の紋章(狼)を王から賜ったそうです…よ?んーー、ここの台詞は要確認だな。
  • ヅラポーン!で、門扉の影に飛び込んで隠れるジュニア!ものすごい勢いだったけど、マットとか用意してあったんですかね?手加減知らずだなぁ(笑)。
  • そしてもの凄い勢いで飛び出てくるジュニア。いちいち凄い動きです(笑)。
  • グレコとほっぺたくっつけて視線を絡ませたり、よよよっと崩れ落ちたり、たたたーっと走ってって足をクロスさせたり、やりたい放題のジュニア(笑)。後ろでパール王が小さく真似してたりするので、どっちを見ていいのやら。あー、忙しい!!
  • 前後するけど、冠くんの昭和メドレーは郷ひろみ「二億四千万の瞳」と沖田浩之の「E気持ち」でした。それぞれ「ジャパン」「イー気持ち!」をランダムに振ってました(笑)。ランダム、ちょっと恥ずかしそうだった。
  • グレコの城。上手側に赤い狼のイラスト付のオブジェが出来てました。いのうえさんはどんな意図でこの装置を追加したんだろう?
  • グレコの感情の昂ぶりに呼応するかのように、ジュニアの中に湧きあがる復讐の思い…。表情が凄まじいです、二人とも。怖い…。気圧される…。
  • 「明けない夜は長いぞ」の台詞がね、酷薄な笑顔つきの疑問系でね、滅茶苦茶カッコよかったのです…。ぶぶー!!鼻血出るよ。*6
  • SO LONGのダンスの初っ端で少し足が滑ったような?すぐに立て直してたけど、こっちがびくっとしちゃったよ(苦笑)。
  • 声の伸びがもう少し!がんばれっ!
  • 「反乱軍の兵士だーー!」のあとに少し悔しそうな表情しましたか?いや、なんとなーくそんな気がしただけ…です*7
  • 今回は「ランダムスター〜♪」の歌詞がとてもよく聞き取れました。いい感じ〜。その後の殺陣もまた素晴らしい!キレキレの動きとスピード感がたまりませんなぁ!
  • 崩壊後の城跡。グレコが片肌を出して*8、背中を向けて現れます。背中には狼の刺青。これって単純に見てると、「狼の子孫」はグレコだったのか!と思っちゃいますよね?それでいいの?違うよね?
  • カテコ。笑顔笑顔笑顔の未來さんです。今日は四つんばいでヘドバン。おおっ!これは新バージョンだ!
  • やっぱり吉田さんと仲良しの未來さん。お互いの両腕を持ち合い、向かい合ってお話ししつつはけて行きました(笑)。


以上、こんな感じで。
松本初日から一ヶ月以上経ちましたが、公演を経るうちにお芝居の長さとは反比例して少し締まりというかまとまりが緩んでたような印象があったんだけど*9、今回はそれが少しずつよい方向に向かって行ってるような気がしました。勝手な印象なんだけどね、うん。


では、これから青山に向かいます!楽しみだなぁ!

*1:もしかしたらこのままかも?

*2:写真を撮るカメラじゃなく、ビデオ撮影用っぽい大きなカメラ

*3:ひどい言い方(笑)

*4:B列ほぼ中央にいました。

*5:斜め後ろの席にいたどらちゃんも目が合ったそうです。両者とも未來フィルター装着済み(笑)。

*6:お下品で失礼

*7:勝手に妄想するのは得意技です。気持ち悪くてごめんなさい。

*8:眼福眼福

*9:生意気でごめんなさい。