東京公演(6/3ソワレ@青山劇場)

昨日は、次の日に朝早くから予定が入っていたので、メタマクカラオケ会を(後ろ髪引かれつつ)途中でぶっちぎり*1、レポもUPすることなく寝ちゃいました。
というわけで一日遅れのレポです。
んーー、記憶がぼろぼろとこぼれてしまってて正確なレポが書けるかどうか自信が無いけど、とりあえず記録用として残しておくことにします。まあ、レポというよりも感想?(笑)

ではいつも通り畳みますね。


////////////ネタバレキケン//////////////


  • 今回の席は下手ブロック通路側。そう、反乱軍が花道から降りてきて練り歩く通路側です。すんばらしいよ!このお席…。ジュニア・きよしともほとんど見切れることは無かったし、未來ファンは下手側がかなり美味しいっすね*2
  • ヤマハさんの髪型が毎回気になるのですが、これは本当に剃ってるよね?そして本当に自毛を立ててる?ものすごい立ちっぷりなんですが…あれか?ダイエースプレー使ってるのか?(笑)
  • ありえないヘドバンですが、もはや驚きはしない(笑)。今日は途中でマイクが取れて手に持ってヘドバンしてました。途中、トーカイのほうにそのマイクを向けて音を拾おうとしてたり(笑)。
  • しっかし上手下手に飛び回り、もの凄い運動量ですな。八百屋舞台の傾斜もかなりあるので、ただでさえ体力を消耗してるだろうに…。なんだか有り余ってるよね。エネルギーがね。
  • ぐるぐると回される王子。今日は川原さんともうひとりの膝の上にまでぐるぐるっと乗っかっちゃってました。なんでもありだな(笑)。
  • ランダムとローラのシーンがなんとなくあっさりめになってきたような気がします。あ゛ーー、じゅんさんの「ランダムぅ…」がもう一度聞きたいっ。
  • マホガニーの領主の処刑シーン。ひとつひとつの動作がキレイです。ランダムが歌う「自問・シャウト・自答」にシンクロする動きが素晴らしい!マホガニーの領主を張り倒すトコとか、ぐいっと襟ぐりを掴むトコとか。リズムがどんぴしゃなので観ていて気持ちがいいです。
  • きよし。張り付いた笑顔がキモカワ。くるくるっしゅたっくるくるくる〜。皮ブレスがヒラヒラの袖口に邪魔されなかなか出てこなかった(笑)。
  • 赤トレーナー魔女さんたちと記念撮影してました(笑)。魔女たちはあまり嬉しそうじゃなかったけど〜。というかね、きよしはなんというか…傍若無人ですな。村木魔女さんのカバンを勝手に開けてカメラ取り出してたり(笑)。
  • パール王は大好きだけど、ナンプラーはそれほどでもない私…。この違いは何?衣装?王冠?
  • マクダフがどんどん壊れていってるように感じます。北村さん、楽しそうだね〜(笑)。
  • やるんですか〜やらないんですか〜?の時、ものすごい体勢だったような…。ここもだんだんエスカレートしてきてますね(笑)。
  • メタル演歌。最初のきよしのお辞儀で既に客席から拍手が!!リピーターが多いのか、期待感が溢れてました(笑)。
  • 今日もばっちり演歌風フェイク。「んにゃっ」「いぃひゃゃゃあぁぁ」とかなんとか。あとね、コブシの揺れ具合がとてもわざとらしくて面白かった。
  • タップの時はどうしても本人を見てしまうので、後ろで流れてるPVをきちんと見たことがないのです。次回はぜったいぜぇーったい(←足を踏み鳴らしながら)見てやる…!*3
  • 宴会後のマホガニー城。ジュニアの歌も聴きたかった…と思うのは贅沢ですか?そうですか…。
  • 今日も「ぬーけーげーー!」でした。これはもうデフォルトになったんでしょうか?それともまだ隠し球があるのかな?(笑)
  • 二幕。冒頭の「夫人のため息」。素晴らしい歌声です。松さんって本当に才能溢れてるよねぇ。
  • 歌声といえば、上條さんも本当に素晴らしいっすね。あの重厚な声…!
  • フェルナンデス城門前。今日は威厳を持った佇まいではなく、普通にグレコに話しかけてました。そしてヅラポーン。
  • ありえない体勢で扉から頭と身体を出すジュニア。クネクネともんどりうっちゃってます(笑)。
  • グレコーー!のイントネーションがいつ聞いても不思議(笑)。なんか訛ってるよね。関西のではなく、東北方面っぽい。
  • ひしっと抱き合うふたり…。もうね、そろそろ私も慣れてきましたよ(笑)。やるだけやっちゃってください。例えどことどこがくっついても、もはや驚くことも無い(笑)。
  • グレコがジュニアの頭を指圧するのは、今日初めて見た(笑)。ぷぷぷっ。
  • 「行けぇーー!」でよよっと崩れ落ちるジュニア。何それ(笑)。
  • ジュニアの「しょーもなっ!」でプッと笑うパール王がキュートです。ジュニアも見たいし、お茶目なパール王も見たい。グレコの面白顔も見たい。目がいくつあっても足りない門前シーン。
  • 「作戦を練りましょう!」で一休ポーズ。2206年でも再放送されてたのかしら?(笑)
  • 何度か観ていくうちにローマン(グレコの息子)のお芝居がなんというか…心に迫ってくるようになりました。心境の変化かなぁ…。演者さんの熱が伝わってくるからかなぁ…。でも、やっぱり500円玉ハゲと付け鼻水はいらないと思う。コントちっくに見えてしまうのは勿体ないよ。
  • グレコの心情に寄りそうジュニア。ジュニアの数少ないシリアスなシーンです。グレコもジュニアも表情が素晴らしいなぁ…。
  • 「明けない夜は長いぞ!デス・フォー・ランダムスター!!」ジュニアさま…こんなにご立派になられて…。ヘタレだったのに。ヘタレだったはずなのに…。
  • で、SO LONG です。もうここは今更語らなくてもカッコイイんですがね…。でも、あえて声を(文字を)大にして言いたい!

あ゛ーー!カッコイイーー!!

  • 舞台から飛び降り、キタキタキターー!!こっちに向かってずんずん歩いてきちゃいましたよ、ジュニアさまが!ひゃーー!眩し過ぎるぜ…。
  • 声がお疲れ気味だったけど、破綻することなく乗り切ってました。月曜日ゆっくり休んでね。
  • 夢のような時間はあっという間に終わり、門番と医者のシーン。この二人の掛け合いが面白い。最近とみに面白い(笑)。なんだかとっても癒される〜。まあ、ランダム夫人の狂気の凄まじさを見ちゃうと、そんな気持ちも吹っ飛んじゃうんですけどね。
  • やっぱり殺陣が進化してると思うんですよ。なのでもう少し長く見せて欲しい!あの軽やかな剣さばきが小気味良いっすね〜!
  • 狼の子孫の剣。今日は一休さんポーズはしませんでした。ぐるぐる歩いて考えてた!「ぽくぽくぽくぽくチーン!」じゃなかった。
  • カテコ。バンドさん紹介の時にお松さんと一緒にヘドバン。ちゃんとお松さんの身体を支えつつ、自分もヘドバン。すげーっ。カッコイイねぇ!


こんな感じで。
次回は来週の木曜日!楽しみ〜☆

*1:参加された皆さま、早々に退席してごめんなさーい。

*2:今更か?(笑)

*3:というか、なんでパンフ付録のDVDにこのPVが入ってないのよぅ。