東京公演(6/1ソワレ@青山劇場)

青山劇場の前で片山怜雄くんを見たような気がする…。


というわけで、またまた青山に行って参りましたよー。今日はお客さんのノリがもの凄くよくて、演じてる側もとても気持ち良さそうでした。鬼気迫るシーンではがっつりとその物語の中に客を引き込み、笑いを取るところは思いっきり羽目を外して笑わせる。でも、それぞれが不思議とくっきりはっきり際立ってるんです。素晴らしい!!
日を追うごとに迫力を増す皆さんの演技に感化されたのか、それとも未來さんが感化したのか?は分からないけど、今日の未來さんもやけにはっちゃけてたなぁ(笑)。
では、そんなこんな色々含めてレポを少々*1

たたみまーす。


///////////ネタバレキケン/////////////


  • ランダムスターがギター片手に電光スクリーンの奥から登場するシーン。毎回毎回あまりのカッコよさにガクガクします。鳥肌が立ちます。うわーー!始まったーーー!!
  • 鋼鉄城での宴会。門が開いたらもの凄くえびぞってる王子がいました(笑)。今日もしこたま飲んじゃってる模様。
  • ヤマハのハゲ部分にぶっちゅーーっと。ものすごい音がした。
  • ヤマハの報告中にじりじりする王子。今日は伝令吉田さんに何やら耳元で囁かれてました。王子ったら笑っちゃってるけど、いったい何て言われたの?教えて〜。
  • グレコのヘドバンが明らかに激しさを増してます。ぼっちゃんの教育係として、やはり負けられないか(笑)。柔らかさも王子に迫る勢いです。すげーー!
  • 仰け反りヘドバンが凄いことになってました。背骨あるんだろうか…。あれか?もしかしたら王子の背骨は軟骨で出来てるのか?もはや人とは思えないぞ(笑)。
  • 髪の毛がボワーーッとスゴイことに…。お前はライオンか!?
  • ぐるぐる回され、最後に感電したかのようにビリビリしてる王子。いったい何があなたをそうさせるの?(笑)
  • 感電のせいで立ち上がるのが遅れる王子。必死の形相で歯を食いしばってます。全てにおいて全力投球だね。力を抜くことはしないんだね。そんなとこ、好きよ(笑)。
  • ランディとローラのシーン。ローラの「ランダムぅ…」が乙女じゃなくなってた!なんでーー?あれ可愛かったのに…。
  • グレコの「がるるるる」に初めて笑いが起こりました*2。おおっ!今日のお客さんはノリが良いなぁ。
  • きよし。絶好調です。キモカワに拍車がかかってます(笑)。髪の毛がちょっとでも乱れるときちんと整えるきよし。そんなに髪の毛が気になる?200年後の彼とのシンクロ?*3
  • 最初のくるくるーーっと回転したところで、客席から「おおーっ」とどよめきが起こってました。その後の「やるんですかー?やらないんですかー?」のくるくるでもどよめきが。今日は本当に喰いつきがいい!
  • マクダフ北村とシマコさんのシーン。上手のきよしは、赤トレーナーの魔女達と一緒に階段に腰掛けてお喋りしてました。というか、一方的に話しかけてた?(笑)。
  • きよし独特のあの喋り方がよりキモイ方向に進化してるような…。しっかり笑いを誘発してました。
  • メタル演歌。私の隣の方(多分内野さんファン)が気持ち前のめりになってました(笑)。うん、気持ち分かるよ〜。
  • 演歌独特のフェイクをこれでもかと(笑)。ちょっとチータ*4っぽい。でも、「八光りたぁぁーぃぃぃぃひぃひゃあぁぁぁ」はまんま八代亜紀(笑)。すっげー!この間よりますます八代ってた!首まで振ってた!
  • やっぱりタップ後のほうが声が安定してる…。なんで?疲れてないの?
  • 声に出さずに「ありがとうございました」。いえいえ、こちらこそ。いいもん見せていただきました(笑)。
  • そしてやんややんやの喝采。みんなきよしに夢中〜☆
  • 太ももを触るホテルマンと魔女村木をバシッバシッと勢い良くぶっ叩くきよし(笑)。
  • レスポール王と一緒に登場したジュニア。汗だくです(笑)。お顔が光ってます。
  • 「遺伝なんだよ、ほっとけ!」だったかな?あれ?記憶が…。
  • 門番。「デートしたい。AV女優とデートしたい」何それ(笑)。ここ、みんな何かに耐えてますよね。肩が震えてるもん。
  • 2幕。ポーンと飛んでヅラポーン。もの凄い受けてた(笑)。今日一番受けてたかも。
  • あ、そうそう!今日の冠くんの日替わりメニューはアニメシリーズでした。「北斗の拳」と「うる星やつら」。ユーアーショッーーク!!あんまりそわそわしないで〜♪
  • そしてグレコとの抱擁シーン。ペタペタとグレコのお尻を触るジュニア。触るというか…掴む?(笑)
  • ランダムスターの年賀状に「しょーもないっす!」と。あの…パール王が素で吹き出してたように見えたんだけど(笑)。
  • 「お前はそんなことはしない…」のウィスパーヴォイスから始まる二人の愛の劇場。客席から「ひゃ〜」という声が漏れてました(笑)。ま、あんなに顔がくっついてたらね〜。まじでキスしちゃうんじゃないかと思ったよ!
  • グレコを見送り、「作戦会議を開くぞ」のあたりで両手の人差し指を側頭部に持っていってくるくる回すジュニア。何それ?トンチポーズ?一休さん?(笑)あわてないあわてないひとやすみひとやすみ…。
  • 怪訝そうにジュニアを見るパール王が可笑しい(笑)。
  • 何を隠そうパール王贔屓の私。この門前のシーンは大好きなんだけど、ジュニアを見てるとパール王が見れず、パール王を見てるとジュニアが見れず…が難点なトコで。パール王、本当に好きなんです…!
  • グレコのお城。北村さんのお芝居がスゴイ。鬼気迫るとはこのことです…。
  • そのお芝居を受けて、未來さんの演技の熱量も上がりっぱなし。客席にも緊張感が走ります。ぐっと息を殺して見つめるしかない…。すんげーー!
  • 「明けない夜はSO LONG」たはーーっ!カッコエエーー!!真っ直ぐな視線の先にある全てのものを金縛りにしちゃいそうな強烈な眼差し。殺されそう…。
  • 「反乱軍の兵士だーーっ!」の声の伸ばし方がなんというか…凄まじい感じで。未來さんの歌って、感情がそのまま乗っかってこちら側に届くから衝撃が大きいんですよ…。やられました。えーと…ライブ盤出していただけませんかね?
  • 今日はぐらつくことも無く、ひらりと手すりに飛び乗ってました。「つまらん芝居は長い」でぺこぺこ笑顔でお辞儀してるジュニアが可愛い〜。
  • 「明けない夜は無いぃ〜ぎゃおぅっ」で颯爽と走り去るジュニア。そして大きな拍手!
  • 殺陣が素晴らしいんです。もっともっと長く見ていたいんです。短すぎると思いません?
  • 狼の剣をブレーカーに突き刺す前。あぐらをかいて両手の人差し指を側頭部でくるくると回し、思案するジュニア。だから、それって一休さんなの?トンチポーズ?
  • カテコ。内野さんが締めのアクションをするトコで、お松さんと一緒にこぶしを握りフリフリしてた。そして内野さんと一緒に締め!うはーっ楽しそう〜。
  • 相変わらず吉田さんと仲良しの様子。吉田さんを通せんぼしたり、笑顔で何やら話してたり。
  • 3回目?のカテコで内野さんと一緒に走って出てきてそのまま上手に消えちゃった!内野さんや松さんに呼ばれ、少し照れつつ戻ってきて定位置に。粟根さんや上條さんと笑いあったりしててとても良い雰囲気。今日はとっても笑顔が多い未來さんです。嬉しいね!

以上です。
今日は皆さんのエネルギーがばしばし伝わってきて、もの凄かったです。いや〜本当に楽しかった!!

*1:じゃないかも(笑)

*2:私が観に行った中で

*3:いや、きっと考えすぎ(笑)

*4:水前寺清子さん