東京公演(5/27ソワレ@青山劇場)

さて、松本公演を含め今日で6回目のメタマク鑑賞。日々進化中ですよ!もう本当に出演者の皆さんが愛おしいっす。


では、今日のあれこれを。
畳みますね。


//////////ネタバレキケン//////////////



  • 最近、門番さんがやけにツボに嵌るようになって来ました。なんで?どーして?(笑)
  • 炎の報告。いつもどおりはっちゃけてます。途中で誰かに*1ぐるぐる転がされてました。それは激しく頷いているとは言わないよ?(笑)あ、でも頭は転がされながらも振ってたか?
  • ランダムとエクスプローラーの登場シーン。ここの掛け合い、本当に楽しい!ローラーの「ランダム…(涙)」がやけに可愛くって面白い。じゅんさん最高。
  • 内野さん、声大丈夫?
  • マーシャルはクリーニング屋さんになりたいそうです。背中向けてアイロン掛けるマーシャル(笑)。
  • カップルぶりにますます磨きがかかるふたり…。でも「ちーかーれーたでしょー?」はもはやバカップルというよりは…(ごにょごにょ)。
  • 門番が頭に刺さった斧を取ろうとするトコ、ツボに嵌って仕方ないんですが(笑)。ダメだ…門番が好きになってきた*2
  • きよし。今日も変なポーズで登場。その足の開き方、常人とは思えないよ…。笑顔が張り付いてるし(笑)。
  • グレコとシマコさんが下手でなにやらやってる時の上手のきよし。今日はノートに何か必死に書いてました。何書いてるのさ?もしや…サイン?
  • そのサインを魔女のひとりに渡すきよし。別にそれ魔女さんはいらないんじゃ…?私にくれ。
  • メタル演歌。いや〜今日はここが一番のツボでした。だってさ〜「八光りたぁ〜いぃ〜」のあとにさ、演歌の女王八代亜紀のように語尾をファルセットで伸ばすんだもん。「八光りたぁ〜いぃ〜ひぃゃあぁぁぁ」って(笑)*3。その他の語尾もこんな感じで全部八代風なのよ。何それ!なにそれーー!!(笑)ipodで聞き込んだ成果なの?あー、面白い。今思い返しても面白い。ニヤニヤしちゃう(笑)。
  • タップはもちろん素晴らしい!すんごい顔してるけど(笑)。
  • 宴会後に登場するジュニア。今日も思いっきり髪の毛が抜けて「ぬーけーげーー!!」もちろんバカウケ。
  • ランダム夫人が「こんなに素晴らしいお城に住めるなんて、本当に嬉しいですわ!髪の毛が抜けるほどに!」って(笑)。で、その言葉を受けて「それ、僕の髪の毛ですからっ!」と間髪置かず畳み掛けるジュニア。アドリブにアドリブで返す瞬発力も素晴らしいっすね(笑)。
  • ○○飛び越えシーン。今日も素敵に右手を上げてバレエポーズ。キレイですなぁ…。
  • やっと状況を把握した門番。「キャバクラ行きたくなってきた」って…何それ(笑)。演者さん達、肩震えてたよ!
  • 上手奥でのグレコとのシーン。「グレコ、お前も私を疑うのか?」と、グレコの足にひしっとしがみついて必死な眼差しで聞くジュニア…。あ〜そっか。そっちだったのね。
  • やっぱりこのシーン、大好き…。
  • 二幕。新生メタルマクベス披露パーティシーン。「アナタノコトガースキダカラー」チャンドンゴンバンクォー(笑)。ツボです。
  • フェルナンデス城。マチネではヅラが飛んでいかなかったということでしたが、ソワレではばっちり飛んでっちゃいました(笑)。ポーンッて。
  • お客さん、唖然。そしてバカウケ。すごいインパクトだよね、このシーン。森山未來はここまでするのか?!という空気が漂ってた(笑)。
  • ひしっと抱き合うふたり…。お花飛んでます(笑)。グレコのお尻をピタピタと触りまくるジュニア。それセクハラですよ。グレコはジュニアの○○○○をピタピタと触ってました(笑)。
  • 大仰な芝居にますます拍車が掛かるふたり。そしてそのふたりをパール王がきょとんと見つめてるんです。だから、その演出意図は?(笑)
  • だからね、そのあまーい声はどこから出してるの?どこでそんな声色を手に入れたの?ミラクルヴォイス…!
  • パール王が素敵過ぎて…。「裸エプロンの王様」のくだりで、いちいち台詞の途中で「キラーン」「シャキーン」と効果音が入るんです。メガネをくいっとあげるんです。ツボです。大好き!
  • グレコの城。ローマンの前髪ってグレコと同じ赤色なんですね。全体が赤なんじゃなく、前髪だけっていうのが良いですね。でも、付け鼻水はいらないと思うよ?あれがあるとどーもコントに見えてしまう…。
  • グレコの慟哭が胸に突き刺さります。ジュニアの決起を告げる言葉がやけに頼もしい!はぁ〜カッコイイ…。やっぱこのシーン大好き…!
  • SO LONG。「その夜を作ったのは誰だ?」ころされる…。だれだ?にころされる。カッコイイよぅ…。どこから声を出してるんだろう?ミラクルヴォイス…!*4
  • この曲で少しだけダンスを披露してるけど、それだけでも片鱗は垣間見えるけど、リズムの取り方やキレキレっぷりもスゴイけど、こんなもんじゃないのよ?もっともっとスゴイのよーー?と客席にいるみんなに声を大にして言いたかったり(苦笑)。
  • 八百屋舞台を登り、くるっと振り向いて「もっと兵を集めろー」の視線にクラクラ。なんだその表情!どこで手に入れたーー!?
  • 「反乱軍の兵士だーー!」の語尾の処理の仕方が好き。ってもの凄くマニアック(笑)。
  • 今日も一段と高く飛び降り、通路を歩くジュニア。手すりにひょいと飛び乗って、歌い上げます。今日はバランスばっちりでした。手すりの真後ろにいたお客さんが羨ましかった…。超至近距離だよ!背中とお尻しか見えないけどね!
  • 「明けない夜はーーないーー!ぎゃおっ!」シャウト一発かまして飛び降り風のように走り去るジュニア。カッコイイーーーー!!
  • トリトンヅラジュニア。永ちゃん風にばしっと決めてます。ここのシーンはオノッチっぽいジュニア(笑)。
  • パール王の殺陣がカッコイイ!!ひとつひとつの所作がぴしっと素早くて素敵…。とてもあの「うーちゃんうーちゃん」言ってた人とは思えない(笑)。
  • 「ランダムスター!もし他人の手で殺されていたらーー」と二小節歌った後に殺陣に突入。素晴らしい切れ味です。だからもっとここ長くてもいいのにーー!
  • そのジュニアの勇姿を手をパチパチ叩いて応援してるマーシャルが可愛い。バシッと決めて最後にアイコンタクトのふたり。ジュニアの笑顔が素敵。
  • 最後に決着をつけるのはジュニアだけど、最後のシーンにいないのは、やっぱりどーしても寂しいなぁ…。焼け焦げたヅラだけなんてなぁ…。
  • カテコ。今日は三回あったかな?今日も松さんと仰け反りヘドバンをしてました(笑)。ふたりとも柔らかいねぇ〜。腰に気をつけてね!
  • 三回目のカテコで定位置にいない未來さん。最初バンドの面々と同じ列にいたけど、一段降りて女性ダンサーさんの間に割って入ってお辞儀。はけていくときは吉田さんのお尻叩いてたかな?(笑)仲良しさんですね。ふふふっ。

以上です。今日は明日お休みなので長めバージョンでお送りしました(笑)。

*1:多分いつもこちょこちょ王子のお腹をくすぐってた人

*2:いや、別にダメじゃないんだけど(笑)

*3:って、こんな説明じゃ伝わらないよ…。

*4:二回目