東京公演(5/23ソワレ@青山劇場)

前回もそうだったけど、何故か雨に見舞われることが多いメタルマクベス鑑賞。今日も帰りは雨でした。
でも、心はカラッと晴れやか〜。だって…ジュニアが…ジュニアが…近くで歌ってくれたんだもん(もんって…)。


というわけで、レポ行きます。
例によってほぼ未來レポになってますが、よろしければどーぞ。
ネタバレしまくりの為、畳みますね。





///////////////ネタバレキケン////////////////////


  • 「炎の告白」。ここ、気がつくといつも頭が揺れてる私…。いつか一緒にヘドバンしてしまいそうです(笑)。
  • ヤマハとトーカイの満身創痍っぷりを見て、吉田さんと顔見合わせてお互い面白い顔してました(笑)。じりじり〜って顔*1
  • 頭とつま先がくっつきそうな(というか、くっついてたけど)ほど反り返ってジャンプするジュニア。もの凄いバネですなぁ。バネ小僧。
  • つーかね、明らかに突出してスゴイ動きしてるよ。ついつい目がいっちゃうよ。
  • 今日は何も取れませんでした。髪の毛もマイクもしっかりついてた!(笑)
  • 林Bが出てきたトコで私の周りで一斉にオペラグラスが。みんな確認したいのね(笑)。
  • マホガニーの領主を処刑するシーン。そのひとつひとつの動きが絵になるのよね〜。素敵。ランディが歌う曲にキチンと合わせて動きがついてる演出も素敵。
  • 今まで何回も言ったけど、また言っちゃう。このジュニアのビジュアルが最高なんです!!あ゛あ゛ーー、メタルマクベス写真集とか作ってくれないかなぁ…。
  • そういえば、髪の毛伸びたねぇ。前髪がすごいことになってたよ。スダレ状態。
  • きよし。相変わらずキモカワ(笑)。張り付いた笑顔。歯をわざとむき出しにしちゃうのはそういう仕様なんですか?
  • メタル演歌。フェイクというか溜めというか…なんというか…遊びが増えてきましたね。でも、個人的にはもう少ししっかり演歌っぽいほうが好きかなあ。歌う前にダンスで張り切るせいか、少し息が苦しそう。でも、タップのあとは何故か余裕があったりします。不思議だなぁ…。
  • タップ完璧。素晴らしい!!この時だけは真剣な顔になるきよし(笑)。
  • 宴会後のマホガニー城。ダンカン王にくっついて登場するジュニアは、さっきのキモカワきよしとまるで別人の美人さん(笑)。王子、素敵よ、王子…。
  • 抜け毛を見てショックを受けるジュニア。今日は「ぬーけーげーー!!」でした。笑った。何それ。客席もドッカンウケてました。
  • 「毛づくろいして差し上げますわ!」のあとになんて言ってたかなぁ…。「遺伝なんです。分かってたよ!」だったかな(笑)。
  • ゲ○を飛んで避けるシーン。バレエの姿勢でひらりと。空中で一瞬止まったように見えた。美しい!
  • 上手後方でのグレコとのシーン。ここ、大好きなシーンなんですよ。誰も信じられなくなっていたジュニアがグレコの気持ちを受け止め、「グレコ、お前も…」と足にとりすがる…。ジュニアの心細さが伝わってくる…。
  • 前後しますが、ヤマハとトーカイに取り押さえられ、「はなせっ!」と言うトコも好き。なんか好き。(なんだかんだ全て好き)
  • 二幕。いきなり飛んでフェルナンデス国。ヅラポーンで客席オオウケ。なかなか笑いが収まらない(笑)。
  • またまた扉からにょきっと生えた頭(笑)。だから、その体勢ってどーなってんの?
  • 「○○○○だけど、○○○○なのに、○○○○…」「っていうなやーー!あほーーっ!!」でした。自分では○○○○って言わないのね(笑)。グレコも○○○○って連発し過ぎです。面白いけど。
  • そしてグレコジュニア愛の劇場(笑)。今日もチュバッ!と素敵な音が聞こえました。そんなにジュニアが愛しいか?グレコよ…。
  • 「お前はそんなことはしない。俺を助けてくれた」とかなんとかの台詞(曖昧だな!)。なんでそんなにあまーい声色なのさ?色っぽ過ぎるよ…。グレコ勘違いしちゃうよ?
  • つーか、ここ全体的になんでこんなに大仰な演出なの?まあ、楽しいけど(笑)。
  • ターバンジュニア。はぁ〜カッコイイ!!ここの一連のお芝居がこなれてきた印象。ジュニアがやけにカッコよくて、ほぉぉ…と見惚れ聞き惚れます。
  • そして、待ってました!SO LONG!喰いつく様にガン見!ひとつひとつの動作、キメが本当に美しいのです。そして、あの歌声っ!!どーしてくれよう…(どーもしない)。
  • 「その夜を作ったのはだれだ?」のだれだ?が、ものスゴイ声なのです。地響きのような重低音…。鳥肌立ちっぱなし…。
  • 今日の手すりジュニア。手すりにひらりと飛び乗り→でもすぐにバランスを崩し降りちゃった→また乗る→バランスがなかなか取れない→通路を歩く兵士に支えてもらう→やっとしっかり立てた→「明けない夜は〜ないーー!ひゃっほぅ!!」で去る。でした(笑)。
  • この間中、少し照れたように笑いながら歌うジュニア。というか、未來さん。いいもの見せて頂きました。今日は下手ブロックの好位置だったので、その笑顔をしっかり瞼に焼き付けることができた。必死に歌ってるけど、笑っちゃってるあのお顔…。可愛かった。あ、でもね。歌声はもちろん笑ってませんよ?しっかりがっつりカッコ良く歌ってました。さすが。
  • ここ、松本より明らかに短くなってますよね?あーー、もっともっと見ていたいのになぁ…。DVDが出たら、いったい何回リピートするんだろう…。
  • 「ここ、オレッチの城だったからよー」と、マーシャルといると少し幼い印象になるジュニア。それもまた可愛いんだな。このふたりのやりとり、可愛くって好き。
  • 「ランダムスター〜♪」なんでここで歌う曲がCDに入ってないんだろう?すぐ終わっちゃうから?カッコイイのになぁ…。
  • 殺陣が進化してますよね?(誰に聞いてる?)明らかに松本よりキレが良くなってます。出来ればここももう少し長く見ていたい。というか、本格的な未來さんの殺陣が見たい!!
  • 最後に決着をつけるのはジュニアなのね。自分の城を破壊することになろうとも、ランダムの暴走を止め、亡きダンカン王の意志を継ぐ…。カッコイイじゃんか!
  • カテコ。2回だったかな?もの凄い仰け反りヘドバンをお松さんと一緒にしてました(笑)。笑顔が眩しいぜ!

こんなところで。
今日は、あの照れ笑いにやられました。殺傷力抜群ですよ…。
ぐへーー、大好き…。

*1:なんだ、それ?