東京公演初日。(5/16ソワレ@青山劇場)

東京公演初日、無事終了しました。
ジュニアもきよしもとーーっても素敵でした。


削ぎ落とされてました。うん。
松本で少し冗長かな?と思った箇所が、気にならなくなってた。うん。
でも、好きだった演出が変更になってた部分もあったかな。


では、その変更箇所を含み感想などを。
とりあえずネタバレ確実なのでここからは畳みますね。


//////////////ネタバレキケン/////////////////





思いついた順でいくので、時間軸前後しちゃうかもです。ほぼ、ジュニア&きよし部分です(笑)。

  • ちょっとしたハプニング。炎の報告の時に、ジュニアの付けているヘッドセットマイク(?)が勢いのあまり取れちゃった。その後ずっと手に持って演技を続けてました。ちょっとドキッとしたけど、何事も無かったかのように冷静に対処。さすが。
  • 今日も仰け反りヘドバンは健在(笑)。おいおい、すげー背筋だな…。デコルテ真っ白だな…。
  • なんだか台詞がこなれてきた?安心して聞ける。とってもいい感じ〜。
  • 魔女のシーンと門番のシーン、多分ところどころ短縮されてると思う…。どこがどう変化したのかは正確には分からないけど。
  • ランダムスターとエクスプローラーの登場シーン。ここも少し削られてたような…。
  • きよし。今日もやたらとキモ可愛いです(笑)。でも、客席のノリがいまいち。なんでなんでなんでーー?あれか?どう対処していいか判断に困ったのか?笑っていいんだよ?
  • メイドさん達とのダンスで息切れしたのか、やたらと息が上がってるきよし。メタル演歌も少し苦しそうでした。頑張れ。
  • タップはいつもどおり素晴らしい!客席も思わず拍手。ここで少し客席の空気が変化します。多分ね、こんな感じ。「なんだ?このキモイの」「あれ?結構踊れるじゃん」「おおーっタップまでやっちゃうの?すげーっ」。
  • タップ後の歌は快調。あれか?結構客席の空気に反応しちゃうタイプなのか?(笑)
  • 今日は全体的におとなしめの客席で、演者も少しやり辛そうでした。お客さんも緊張してたのかも〜。
  • 宴会後に登場するダンカン王とジュニア。今日はあまりほっぺが赤くなかった。ちょいと寂しい気がするのは何故?(笑)
  • ランダムスター夫人に「立派に成られて」と言われるシーン。髪の毛くしゃくしゃにされてます。そしてその髪の毛が何本か抜けてショックを受けるジュニア(笑)。なんか気にしてるのにとかなんとか言ってたような…。そっか、ここでフェルナンデス国での出オチの伏線を張っておくってわけか!
  • 国王暗殺後のシーン。今日はなかなか良席だったので、この時のジュニアの表情をがっつり堪能しました。うん、素晴らしい!!エドガーを少し思い出しました*1。全体的にお芝居が進化してるような気がします。
  • 2幕。松本ではジュニア登場まで40分でしたが、青山では35分*2。さて、どこが削られたのかな?出っ歯さんのシーンか?
  • 出オチ第二弾。青山ではもうひとつ髪型が増えてました(笑)。あ、その前に。グレコを試すパール王の台詞がかなり削られてました。「髪の毛は抜け落ち、ぶくぶくに太って…云々」がすっぱり無かった。
  • で、髪型。バアーンと門が開いた時に仁王立ちしているジュニアの頭の上…。なにやら中途半端な黒いモノが乗ってました(笑)。それ、ヅラってバレバレですよ?テグスついてるし、その後の展開が…バレバレ(笑)。
  • で、ビューッと風が吹いて飛んでっちゃうヅラ。やっぱりそういうことね(笑)。ここでもちろん、ドッカンと沸く客席。
  • ○○○○って言うなーっと門の陰に隠れるジュニア…。やたらと可愛いんですが、あの…松本ではここでパール王の背中に隠れて「疑ってすまなかった…」って言ってましたよね?あっちのほうが可愛かったんだけどなぁ…。
  • 手と手を繋ぎ、ひしっと抱き合うグレコとジュニア。えーと…それなんて言う「ボー○ズラ○」?それ系女子大喜びの展開ですよ?「萌えーー」ですよ?
  • 上手側からは、その後の二人のやり取りがパール王にカブリまくりでした。えーーっと、何やらかしてましたか?あのふたり…。「ブチュッ」と言う音だけは聞こえたんだけど。
  • 家族はどうした?と問うジュニア。ここだけ歌舞伎風の台詞と姿勢になるのは何故なんでしょ?グレコもそうだったし。演出家の趣味?
  • ○○○○の頭に黒いターバンを巻いて颯爽と登場。うはーーっカッコイイ!!シュッとした顔立ちに良くお似合いです。
  • ここらあたり、感情の昂ぶりに呼応するかのように台詞も高く早くなります。カツゼツ頑張れ!でも、声は素晴らしく出てますね〜。腹式ばっちりです。
  • 「明けない夜はSO LONG」ダンスも歌もやたらめったらカッコイイ!!ぼおーっと見惚れつつ、一緒にノリノリ。出来ることなら立って声援を送りたい。「きゃーっジュニアさまーっ」て言いたい(笑)。
  • 客席に降り、練り歩く一同。客席に降りる時もひらりとカッコイイんですよ…。ムダにカッコイイ。
  • ここで変更点。練り歩く道筋が短くなっちゃってました。下手通路を縦にセンターまで歩いた後、センターの横通路を通らずに、下手客席の手すりにシュタッと飛び乗るジュニア。そこで周りの皆さんに礼儀正しくお辞儀をして、拍手を貰います。そしてひとしきりそこで歌った後、下手脇の出口から出て行ってしまいました。あれーー?上手後方通路は練り歩かないの?少しショートバージョン?
  • そういえば、この曲ってCDに収録されているよりも二小節ほど長いですよね?なんでCDのほうが短いんだろう?
  • やっぱりCDよりもナマ歌のほうが何倍も素晴らしいです。感情が伝わってくる。なにより巻き舌がカッコイイの!!
  • こんどはトリトン頭を乗っけて出てくるジュニア。客席ややウケ(笑)。
  • その頭でカッコイイ歌を歌い、カッコイイ殺陣を披露してくれるんですが…なんでターバンじゃないのよーー!もう!いや、カッコイイんだけどね。その殺陣をターバンバージョンで見たかった…。
  • ビリビリ感電シーンで、頭もビリビリと光ってた(笑)。あーー、針金で作ったんだもんね。そりゃあ電気通しちゃうよね。マーシャルも心配してたのにね。
  • ラストシーンで、焼け焦げたトリトンヅラだけ登場(笑)。そっか…やっぱりジュニアはあの時に…。うわーん。
  • カテコ。ニコニコと楽しそうに内野さんを見る未來さん。松さんや橋本さんと少しお話ししてたかな?
  • しかしアレですね。こうやってずらーっと出演者が並んでるのを見ても、色の白さが一人だけ際立ってますね。まるで北欧の王子だ…*3
  • 今日は3回目?のカテコでスタオベでした。最初はなかなか乗り辛い客席だったけど、最後は熱く拍手を送ってました。うん、良かった良かった*4


こんな感じで。
未來さんに関しては、なんていうんだろう?ジュニアという役柄が板についてきた印象でした。いや、こんな偉そうに語って何様?って感じですが(笑)。


明日からもどんどん進化していくんだろうな。出来ることなら毎日観たいなぁ…。
さて、次は19日。もう待ちきれないんですけど〜。

*1:あの女の子が死んだ?のあたり

*2:時間計ってるなんて、我ながらキモイっす

*3:確実にどっかいっちゃってます(笑)

*4:って、別に関係者じゃないのに勝手にほっとする自分がキモイ