出会い。

以前、10年来の友人にこう言われたことがあります。
「アンタは昔、捨て猫みたいだったよね。でも、アタシに会ってから少しずつ飼い猫になってった。アタシのお陰だよね(笑)。アタシのこと大好きでしょ?」
うはーっ!なんてカッコイイことを言ってくれるんだ!とそのコのことをますます大好きになった一瞬でした。
自分で決めた人との距離感、テリトリーというのかな?そこを侵して来るヒトが怖かった。気付かれないように拒絶してた。それをこの友人は「捨て猫」と表現したんだろうけど、その捨て猫な自分真っ只中の時にこの言葉を投げるんじゃなく、今ならもう大丈夫だってタイミングで言ってくれたことが嬉しかった。当時はテリトリーぎりぎりのトコでこっそり見ててくれたんだね。私が気づきそうになったら、ちゃんとテリトリーの外側に出て、でもずっと見ててくれたんだ。


このコと出会えたのは、私の人生の中でスペシャルだったな。それぞれの恋愛のあれやこれやで振り回され、振り回し、お互い大嫌いだ!と思ったことも何度もあったけど。閉じていた窓を開けようと、開けた窓から何が入ってきてもそれはそれで面白いことなんだと、そう思えるようになったのはこのコがいてくれたからだし。


出会いって不思議。本当に不思議。
偶然じゃなく必然なんだよね。


んーー、なんで今日はこんな話をしてるんだろ?
ま、いっか(笑)。