エドガー2回目(1/15@サンシティ越谷市民ホール)


衝撃の初日から中一日。今日は越谷市民ホールへ行ってまいりました。
あれからどのくらいの変更があるのか、はたまた無いのか、多少の緊張と期待を込めて…。
で。単刀直入に書いちゃうと…と、ここからはネタバレですね(笑)。
ということで、ちょいとスペース空けます。以下全てネタバレで行きます。

                                                                                                        • -

で、です。
変更箇所はありました。これはきっと皆さんのアンケートやネットでの評判等を踏まえ、マイナーチェンジということなんだろうけど、エドガーの台詞の言い回しと歌い方が前回よりも多少元に戻ってました。んーー、元に戻ったというか…初演時と再演初日の中間くらい?
それによって、初演からのリピーターが感じたとてつもない違和感というものを減らしていたんじゃないかな?と思います。まあ満足とまではいかないだろうけど…。
でもね、世界観まで初演時に戻ったわけじゃないんですけどね。やはり雰囲気はあのライトでシニカル、アメーリカンな舞台です。所どころエドガーが笑いを取ったり、一幕から人間っぽく振舞ったり、なんというか、やたらとオープンな感じで。
今日の客席も一幕の笑いどころでほぼ全てウケてました。初演時にはみられなかった光景です。あの時はみんなほとんど固まってたしね(苦笑)。マニアには堪らなく甘美な重苦しくも刹那な雰囲気、これを出来るだけ薄めて、もっと間口を広げ一見の客にも伝わりやすい、観やすい舞台を創ろうという意志。一幕初めからとっつきやすく、客を楽しませることを優先し(エドガーの野生性を犠牲にしてまで)、一幕のラストから二幕にかけてその楽しさをガラガラと崩していく…。そういうことなのかな?と*1。まあこれは初日の時も少し書いたけど、今日は初日よりも冷静に観れたので…。
そして、エドガーの今回のキャラについて。
今日は、昨日ご紹介したみんみんさんの日記にあったように「半分コウモリ」として最後まで生きるエドガー、として観てみました。
そうするとね、なんというか…人間なんだけど、コウモリの部分も隠していない、というか捨てきれない、とても正直なエドガーが見えてきたんです。時折口にする「ですます」調の幼い言い回しや、指をウゴウゴ動かす仕草に、どうしてもコウモリの部分を捨てきれない物悲しさを感じるというか…。んーー、これは私がそう感じるだけなので全然見当違いなのかもしれないけど、とにかく今日はそう感じてしまって…。
今回のエドガー。私は好きになれそうです。というか、もう好きになっちゃってるんだけど(苦笑)。
半モヒのエドガーは大好き。一番好き。それはもちろん。
でも。再演のエドガーも好き。あのおどけて物悲しいエドガーに、今日は涙が出ました。
何かが私の中で変わってきました。
これからのBBを楽しめそうな自分がいます。あ〜良かった…。

では、初日との変更点を。

  • 「ちょっと〜待って!」が甘い声に戻ってた!
  • 言葉のお勉強のところで、客席とのクッションのやりとりが無かった。
  • 歌はほとんど普通に歌ってくれた。おへそがある〜♪が嬉しすぎる…(泣)。
  • 詩篇もほぼ普通の声で!
  • チルチルの時のキスの場所がまたセットの上に戻ったような…。試行錯誤してるのかな?それとも記憶違い?


こんなトコでしょうか。

あと、今日の席が左通路側だったので二回ほどエドガーが横をすり抜けていきました。口を隠して逃げていく時は黒コートが膝にばさーっと。うーん、良い席だ!匂いは無臭でした。あ、聞いてない?(笑)

そうそう!今日はがっつりへそ毛を見てしまいました(笑)。大人になったね。変なトコ見てんじゃねーって言われそうだけど、あんなにズボンを下にひっぱったら見えちゃうよ、もちろん、ズボンの下のパンツ(ネイビーか黒)まで見えちゃったし(笑)。


と、そんなこと書いといてなんだけど(笑)最後は真面目に。
剥き出しの魂をそのままエドガーという役柄にシンクロさせて演じてくれた2005年のエドガー。これは本当に大切な宝物。あの公演を観ることが出来たことの幸運をしみじみと感じつつ、未來さんに思いを馳せてみると…。
すでに出来上がっているものを壊すのってとても勇気の要ることじゃないですか。それが沢山の人々に愛されていると分かっていればいるほどに。それ故、その壁を打ち破ることにとてもエネルギーを使ったんじゃないかな?と思うのです。案の定、私も含め沢山のBBファンの反発も喰らったしね(苦笑)。でも、そんな中でも今回のエドガーを堂々と少しの余裕を持って演じる未來さんに対して、小憎らしいというか、してやられたというか…とってもフクザツだけど「そうきたか!」と。なんだろ?やっぱり一筋縄ではいかない人なんだな(苦笑)。まあ分かってた筈なんだけどね。


さあ、今度は明後日。またどんな変化を見せてくれるのでしょう?ドキドキワクワクハラハラして待ちたいと思います。
いや〜今日はなんだか語りまくってしまったなぁ…(笑)。

追記。沢山のコメント、ありがとうございます。明日帰宅後にレスさせていただきま〜す。

*1:それがキチンと功を奏していたかどうかは別にして